このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

【Loadtest】編集部オカモトの今日も明日もテレビを録画 第4回

貯まったアニメを見るために会社のPCにBD再生環境を作る

2009年10月02日 19時30分更新

文● オカモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PCに鎮座するお父さん

結果的に会社で使っているタワー型PCにBDドライブが2台も装備されてしまった。ちなみにこのPCのすぐ右には編集長のデスクだが、まああまり気にするな。ちなみにPCの上に鎮座しているのはソフトバンクの「お父さん」

 テレビ番組を週に何十本も録画している、なんて話をすると必ず聞かれるのが「録るだけで見てないんでしょ?」ってこと。

 「基本的には全部ちゃんと見ている」と答えても、一向に信じてもらえず「いつそんな時間があるんだ」「早送りで飛ばして、ちゃんと見てないんでしょ」的な返答と疑問の視線がやってくる。

 ワタシだってテレビ見るだけじゃなく、読みたい本はたくさんあって実際に読んでるし、やりたいゲームもそれなりにやっているつもりだし、1日6~7時間は寝ないと不機嫌になる。アニメを見るために必死に努力したりはしていないつもりなのだが……。

 もっとも以前モニターを2つ並べて、ゲームしながらアニメを見るというのにチャレンジし、頭に内容が入らない割に2倍疲れるので早々に諦めたということはあったけど。

 さてそんなワタシも、時には仕事が煮詰まってしまったり、週末も仕事で手一杯な時期もある。そのように余暇の時間が仕事で潰れると、一気に見ないといけないデータがレコーダーのHDDに蓄積されてしまうわけですよ。

 これまでの経験上、3日分の番組を貯めると、元のペースを取り戻すには最低2週間程度、1週間分貯めると1ヵ月はかかる。って、なんだか一流アスリートの体験談みたいな話になってしまった。

BDドライブ2

バッファローの10倍速記録対応のBDドライブ「BR-H1016FBS-BK」。リードオンリーなら1万円以下から、記録型でも2万円前後から購入できるようになってきたので、そろそろPCにBDドライブを増設するタイミングではないだろうか

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中