このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

2009年秋開始アニメ大特集 ― 第3回

秋のアニメ大改編期! 必見なアニメはコレだ!【第3夜】

2009年09月30日 22時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 秋のアニメ特集も折り返し地点の第3夜に突入! 見所がたくさんあるアニメをまだまだ取り揃えているので皆さんも腰を据えて閲覧していただきたい。放映時期が早い「クイーンズブレイド」などはAT-Xで既に放映を開始している。1話目を撮り逃して泣きを見ないように注意しよう。

女の子には、ささめきあう秘密がある--。
「ささめきこと」

ささめきこと

作品解説
 少女たちの恋愛模様を描いた本作は、いけだたかしによる同名漫画が原作。2007年3月に「月刊コミックアライブ」(メディアファクトリー)にて読み切りとして掲載されたが、同年7月から現在まで連載されている。既刊5巻のコミックは、38万部を売り上げるほどの人気作品だ。
 ファン待望のTVアニメーション化にあたっては、監督に「こどものじかん」や「ヴァンパイア騎士」など数々の人気作品を手がけてきた菅沼栄治、脚本を「バンブーブレード」や「かんなぎ」など、学園の何気ない日常描写を綴った作品で多くのアニメファンの支持を受けている倉田英之、アニメーション制作を「ああっ女神さまっ」シリーズや「明日のよいち!」などの制作を行なってきたAICが担当する。
 また、史上初、公式公認でアニメキャラとキスができるゲーム「ささめきすこみ」が、iPhoneアプリゲームの“KISSCOMI”とタイアップして9月下旬から無料配信される。

ささめきこと

あらすじ
 成績優秀で運動神経も抜群な村雨純夏は、梅枝高校の1年生。空手道場の一人娘で空手はかなりの腕前を誇り、“暴刀村雨”という二つ名もあるほど。そんな純夏だったが、自分の外見にはコンプレックスを感じていた。
 中学からの親友・風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた純夏は、可愛い女の子が大好きな汐から新たに気になる相手ができたことを告白される。相手は図書委員の先輩・綿木千津香。新たな出会いに浮かれ、千津香と両想いになることを夢想する汐に、純夏は思わずきつく当たってしまい、二人の関係は気まずくなってしまう……。
 汐を傷つけたことに対して自己嫌悪に陥る純夏だったが、友人の鳥追きよりの勧めもあり、仲直りをしようと汐のいる図書室へ向かう。しかし、その時図書室では、汐が千津香に「好きな人はいるのか」と尋ねられていた。
 純夏と汐……二人の周りには、食欲旺盛なブラスバンド部員のきより、少女ファッション誌読者モデルの朱宮正樹、蓮賀朋絵と当麻みやこの仲良しカップルなど、個性豊かな面々が集まっていく……。
 そんなある日、「放課後を女の子だけで楽しく過ごす部を作ろう」という話になり……!?
 さまざまな恋愛感を持った女の子たちの高校生活を爽やかに綴る、学園青春ストーリーが始まる……。

スタッフ
原作:いけだたかし(メディアファクトリー「月刊コミックアライブ」)
監督:菅沼栄治
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:猪股雅美
美術設定:反田誠二
色彩設定:松山愛子
コンポジットディレクター:加藤友宜
ビジュアルエフェクト:津田涼介
音響監督:岩浪美和
美術監督:渋谷幸弘
音楽:蓮実重臣
音楽制作:flying DOG
OP/ED:清浦夏実
アニメーション制作:AIC

オープニングテーマ 清浦夏実「悲しいほど青く」
エンディングテーマ 清浦夏実「虹色ポケット」

ささめきこと

キャスト
村雨純夏:高垣彩陽
風間汐:高本めぐみ
朱宮正樹:清水彩香
鳥追きより:加藤英美里
蓮賀朋絵:原田ひとみ
当麻みやこ:斎藤千和
錦木千津香:早見沙織
蒼井あずさ:牧口真幸
先生:早水リサ
風間(兄):波多野渉
村雨天海:大川透
早澄野江:前田愛
ほか

テレビ放送情報
テレビ東京 10月7日から毎週水曜日26:20~
テレビ大阪 10月9日から毎週金曜日27:35~
テレビ愛知 10月7日から毎週水曜日26:58~
AT-X 10月15日から毎週木曜日11:00~(リピート放送 毎週木曜日23:00~/毎週月曜日17:00~、29:00~)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)
公式サイトURL http://www.sasameki.com/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

この特集の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社