このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

2009年秋開始アニメ大特集 ― 第1回

秋のアニメ大改編期! 必見なアニメはコレだ!【第1夜】

2009年09月28日 22時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏からスタートしていたアニメや、春からスタートしていた2クールもののアニメが名残惜しくも終了を迎え、季節は秋の大改編期に突入する。また新作アニメをチェックする作業が始まるなどとは思わずに、録画リストを作成する段階の思案を楽しもう。ASCII.jpの恒例となりつつあるが、各タイトルの内容や見所、キャスト、放送時間帯などをまとめてみた。是非とも狙い定めるアニメを吟味する足しにしていただきたい!

待望の第2期スタート!!
「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

作品解説
 原作となる「クイーンズブレイド」は、ホビージャパン発行のゲーム・ビジュアル・ブック。ゲーム・ブックとしては異例の累計40万部以上を誇る、超人気タイトルだ。その人気はドラマCDや小説、漫画などさまざまなメディア展開がなされている。特に凄まじいのがフィギュアの人気で、注目度の高い作品となっている。
 満を持してTVアニメーション化されたのは、今年の4月。美闘士たちの個性的なコスチュームはそのままに、原作の世界観を活かし、彼女たちの魅力が伝わるような本格なストーリー構成と迫力のバトルシーンで多くの視聴者の心を掴んだ。
 第2期となる本作では、第1期から引き続き、「グローランサー」のよしもときんじ監督をはじめ、キャラクターデザインに「一騎当千GG」などのりんしん、アニメーション制作に「ひまわりっ!」シリーズや「一騎当千」シリーズのアームスなど、美少女キャラには定評のあるスタッフ陣が再び集結する。

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

あらすじ
 レイナは、女王に次ぐ大陸の実力者・ヴァンス伯爵家の次女にして、第一継承権を持っていた。しかし、権力や息の詰まる貴族生活に興味のなかった彼女は、貴族の身分を捨てて、己の実力を試さんと旅に出ていたのだった。
 さまざまな美闘士たちと出会い、また、行く手に立ちはだかる者たちと闘うにつれ、レイナは世界の広さとともに、見知らぬことばかりであることを実感する。そして、生き方の違う姉、“雷雲の将”クローデットとの確執とも対峙することとなる。
 旅を通して、傷つきながらも数々の試練を経験したレイナは、闘士としての成長を遂げ、神の名の下にもっとも強く、もっとも美しい女王を選ぶ闘技大会“クイーンズブレイド”への参加を決意した。
 レイナが向かった先は、女王・アルドラが待つ女王の都・ガイノス。そこにはレイナ同様にクイーンズブレイドを制覇せんと幾多の美闘士が集っていた。レイナの姉、クローデットはヴァンス家の復権を心に誓い、トモエとシズカは祖国・ヒノモトの為に戦う。ナナエルは天使長に参戦を命ぜられ、沼地の魔女の手下たちはクイーンズブレイドを潰さんと目論む……。
 女王の都・ガイノスに集う美闘士たちの目的は唯一つ、クイーンズブレイドで勝ち抜くこと。
 栄光ある玉座につくのは、誰か!?……美闘士たちの戦いが今始まる!

スタッフ
原作:HobbyJAPAN
監督:よしもときんじ
シリーズ構成:吉岡たかを
ストーリーコンセプト:よしもときんじ
脚本:吉岡たかを・竹内利光・佐藤拓・伊藤美智子
キャラクターデザイン:りんしん、野口孝行
総作画監督:りんしん・野口孝行・石橋有希子
美術監督:東潤一
色彩設計:よしもときんじ・松原貞姫
撮影監督:池上伸治
編集:田熊純
音楽:横山克
音楽制作:メディアファクトリー
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:アームス
製作:クイーンズブレイドパートナーズ

オープニングテーマ ENA「墜ちない空」
エンディングテーマ メローナ(CV:釘宮理恵)&メナス(CV:後藤邑子)&アイリ(CV:伊藤かな恵)「buddy-body」

キャスト
レイナ:川澄綾子
トモエ:能登麻美子
ナナエル:平野綾
クローデット:田中敦子
エリナ:水橋かおり
リスティ:甲斐田裕子
シズカ:生天目仁美
メローナ:釘宮理恵
メナス:後藤邑子
アイリ:伊藤かな恵
エキドナ:甲斐田ゆき
ユーミル:齋藤彩夏
カトレア:柚木涼香
ノワ:高橋美佳子
アレイン:喜多村英梨
イルマ:鹿野優以
ニクス:田中理恵
メルファ:大原さやか
アルドラ:竹内美優
ほか

テレビ放送情報
TOKYO MX 10月6日から毎週火曜日26:30~
チバテレビ 10月8日から毎週木曜日25:00~
サンテレビ 10月8日から毎週木曜日26:10~
AT-X 9月24日から毎週木曜日8:00~(リピート放送 毎週木曜日20:00~/毎週月曜日14:00~、26:00~)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://queensblade.tv/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

この特集の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社