このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

終わらない夏の始まり「涼宮ハルヒの憂鬱5.142857」が発売に!

2009年09月25日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVD第2巻、「涼宮ハルヒの憂鬱5.142857」が発売された。終わらない夏休みがあると聞いたら子供の頃なら大喜びをしていたことだろうが、同じ内容の夏休みを1万回以上繰り返すのは勘弁願いたい。第2巻はそんな内容の話だ。

「涼宮ハルヒの憂鬱5.142857」の限定版は6930円

 この巻に収録されているのは、全8回にわたって放送されたエンドレスエイトの第1回(テレビ放送12話)と第2回(第13話)の2話を収録。初回限定版には 「SOS団名曲アルバム」や「谷口が行く。不思議発見の旅」「SOS団想い出のアルバム」といった映像を収録した特典DVDを同梱している。
 また、前巻同様にランダム封入特典として、コースターやフィルムブックマークも同梱されている。放送中は、ネット上を中心にさまざまな意見が出ていたものの、ショップスタッフに話を聞いてみたところ「思ったよりは予約が入っていますね」や「やっぱりハルヒは看板タイトルなんですよね。かなりいい感じです」と話していた。

通常版も発売されており、こちらは5880円となっている

TVアニメの第2期も決まった
「クイーンズブレイド」第4巻が発売

 「クイーンズブレイド」のDVD第4巻が発売された。第7話“光臨~光明の天使”と第8話“暗躍~牙の暗殺者”の2話を収録している。
 毎話、男性視聴者にはうれしい見所が多数用意されている同作品だが、筆者個人の主観的な判断による今巻の見どころといえば、テレビ放送とは思えぬ映像が流れた第7話の温泉のシーンと、ナナエルとレイナが直接出会うシーンの2ヵ所だ。ストーリー上、大事な転換期となるこのシーンを本題を忘れさせるほどのインパクトで描いたスタッフには、素直に拍手を送りたいほど。
 ショップスタッフは「第2期がすぐに始まるので、そのタイミングでまた(DVDも)動き出すんじゃないでしょうか」と話していた。

「クイーンズブレイド」第4巻、Blu-Ray版は7350円、DVD版は6300円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中