• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

今月のゲーム発売の山場はバンナムが一歩抜け出す形に!

2009年09月17日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

DSアイマスは店舗の予想を超えた動きを見せていた!?

 プロデューサーとなってアイドルをトップアイドルへと導く育成ゲームとして大ヒットを記録した「アイドルマスター」がDSのゲームとして登場した。DS用「アイドルマスター ディアリースターズ」は、これまでのアイドルをプロデュースするゲームスタイルから一転、プレイヤーはアイドルとなってトップアイドルを目指すアドベンチャーゲームとなっているようだ。
 発売された同タイトルの売れ行きは、秋葉原のショップでは他のタイトルを大きく引き離す勢いをみせていた。ショップスタッフからは「DSということで危ぶむ声もありましたが蓋を開けてみれば圧倒的といっても良い売れかた。さすがはバンナムの看板タイトルの一つといった感じです」と話していた。またあるショップスタッフからは「予約よりも一般販売のほうが多かったんですが、昼過ぎの段階で一般販売分の数が一気に減りました」と話していた。
 AKIHABARAゲーマーズ本店2階で前日の16日まで行なわれていた“アイドルマスター展”が同店の1階へと移動して実施されていた。“アイドルマスター展”は、ライブで声優たちが使用した衣装やアクセサリーの展示や“アイマス”に関するアイテム展示などを行なうもの。1階では9月23日まで行ない、9月24日から10月4日までは同店5階にて実施する予定になっている。

DS用の“アイマス”の価格は6279円となっている。初回出荷分には予約特典のビジュアル・ダンス・ヴォーカル・マガジン“ViDaVo!”が付けられているようだ

“ViDaVo!”には、アイドル雑誌らしくグラビア写真が満載。今回の新キャラたちは、惜しげもなく水着姿を披露(秋月涼も含む)

“アイドルマスター展”では、過去のライブで発売された限定グッズなども展示されている!

下田麻美さんが博多の公園で着用したパーカーとTシャツ

原由実さんが東京公演で使用したティアラとブレスレット

原由実さんが名古屋公演で使用した、ネックレス、ワンピース、パーカー

落合祐里香さんがライブで着用した帽子

長谷川明子さんがライブで使用したストールと腰飾り

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう