このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第20回

覆面お気に入り! iPhone「飲み会」アプリ(前編)

2009年09月13日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhoneに「プリントアウト」する便利ツール

カリーさん。好みのオツマミは唐揚げ。もちろん飲み会の最後はカレーでシメるとのこと

カリー:焼肉はどうですか。皆さん、好きですか?

トシロ:俺好きだけど、行く店が決まってるからなぁ……。

カリー:iPhoneで店を探したりしませんか? 俺は割と「ホットペッパー」使ってるんだけど(無料、iTunes Storeで見る)。

ニッシー:僕は「食べログ」ですかね(無料、iTunes Storeで見る)。

トシロ:iPhoneではあまり探さないなぁ。

ニッシー:今、この場で10分くらいで店を決めなきゃならないというときに、結構便利ですよ。

カリー:まぁでも、フツーの人は、だいたいパソコンで下調べして、お店の情報をプリントアウトして持っていきますよね。

トシロ:お、そういう人こそ活用してほしいのが「ACTPrinter」だね(115円、iTunes Storeで見る)。これを使えば、Macの印刷ダイアログでウェブサイトを「プリントアウト」して、iPhoneに転送できる。

ニッシー:iPhoneでは、PDFファイルとして開けるということですか。メールか何かで飛ばしてくれる?

トシロ:いや、あらかじめMac側にソフトを入れておいて、iPhoneとMacが同じ無線LANアクセスポイントにつながっていれば、無線で転送できるという感じ。

開発元のサイトでアプリを入手してインストールしておけば、Macのプリントダイアログで「Print to iPhone」が選べるようになる

マッチョ:それ便利ですね。俺はカメラ機能で地図を撮影するという、すごくアナログな方法で持ち出しているんですよ(笑)。

トシロ:例えば、この間、代官山にある美味しいフルーツタルトのお店に行ったんだけど、そのときも地図を転送して持っていった。外で打ち合わせやロケがある場合も活用しているよ。

こんな具合にお店情報を無線で「プリント」できる

ニッシー:関連情報をまとめておけば、紙で持っていくのと同じ感覚で楽だという。それはいいですね。

トシロ:PDFだから、写真よりも拡大/縮小がきれい。雑誌の初校だってPDFにして持っていけば、一応見られるよね。

カリー:Macがメインじゃなきゃダメなんですか?

トシロ:今のところは、Macからしか使えない。Windows版も用意するらしいけど。

ニッシー:有料ですか?

トシロ:iPhone側が115円。結構、前に買ったけど、いろいろ活用しているから有料でも高いとは思わないよ。

残念ながら、今回のオツマミは会社の目の前にあるコンビニで買ったスルメとチーズのみ……。お酒は覆面が大好きな「いい○こ」に加えて、オーガキラーこと「鬼ご○し」などを揃えてみました

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中