このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ ― 第20回

覆面お気に入り! iPhone「飲み会」アプリ(前編)

2009年09月13日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今回のテーマは「飲み会アプリ」。メンバーは写真左より、某Mac編集部の「トシロ」さん、ASCII.jpでMac担当の「カリー」さん、某ネットの部署の「ニッシー」さん、某Mac編集部の「マッチョ」さんだっ!

 iPhoneのアプリやアクセサリーの最新情報を交換すべく、私的に結成された「都庁前iPhoneクラブ」。

 今回のテーマは「飲み会アプリ」だ。そういうテーマなら、もちろん飲みながら話すしかないよね!! 当然、仕事なので、この飲み代は経費で落とさざるを得ない! マッチョにお店の予約を頼んで、意気揚々と当日を迎えたところ……。


カリー:マッチョー、この前言っていた飲み会、セッティングしておいてくれた?

マッチョ:あれ、そんなこと聞いてないですよ?

カリー:え!?

マッチョ:え!?


 お店とってないじゃん!! 何というグダグダぶり……。仕方がないので、またいつもの会議室で話すことになりましたよ。トホホ。

 しかし、予想に反してトークは盛り上がったので、前後編に分けてお届けしよう。前編は、飲み会「前」に役立つアプリだっ!


肉でしょう、常識的に考えて

ということでいつもの会議室……。まぁここでもいいか

ニッシー:いきなり核心突くアプリを紹介しちゃいますよ。僕は焼肉が好きなんですが、お店を調べるならこの「YAKINIKU 101」ですね(価格は230円、iTunes Storeで見る)。

カリー:たしか「ヤキニクエスト」が作っているんですよね? ウェブサイトは知ってますよ。

ニッシー:そう。厳選された名店を紹介してくれるというアプリです。場所とか、価格帯とか、利用シーンを指定して、目当てのお店を絞り込める。例えば「新宿でデートだ!」ってなったときにサクサクと焼肉屋を調べられるわけです。

こんな具合にエリアなどで絞り込んでお店を探せる
部位別でおいしいお店も探せる

マッチョ:これって、焼肉の部位が見れるアプリじゃなかったでしたっけ?

ニッシー:おー、よく知ってますね。YAKINIKU 101は単にお店を調べるだけでなく、焼肉に関するすべてが入ってるわけですよ。たとえば、「手かざし温度のチェック法」といった項目を見ると、YouTubeに飛ばしてちゃんと動画で見せてくれる。

カリー:動画で紹介してくれるんだ!

ニッシー:網から10cmくらいの位置で5秒間手かざしして、熱いと感じると丁度良い火加減……。といった感じで、いちいち教えてくれるのがいい。

カリー:ヤキニクエストって、ウェブサイトでタダで読めるのに、何でアプリはお金取るのかなと思っていたら、そういうプラスアルファがあったんだ。

ニッシー:動画もYouTubeに上げてるから、タダで見られますけどね(笑)。まぁ、わざわざ実験してる人の手とかも写ってるので、ウンチクを語りたい方にピッタリでしょう。

ウンチクも動画でみられるのが嬉しいところ

マッチョ:俺は「ヤキニクエスト」に載ってるお店は、偏ってると思うんだけどね。

カリー:選者と舌が違うから、その辺は好みが合わなくても仕方ないと思うよ。グルメ本でもあるでしょ。なんで俺の好きな店が載ってないんだという。

ニッシー:まぁともかく、今ココで焼肉を食いたいと思ったときに、現在地を緯度と経度で検索したら、営業中のお店が一覧でバーッと出てくるのはスゴいですよ。例えば、新宿で今やってるお店は……。

現在地を取得して、今すぐに近くで食べられる焼肉屋を探せる

マッチョ:表示されてるのは全部、渋谷の店ですよ(笑)。

ニッシー:いいんですよ! タクシー乗っていけば! 新宿にはいい焼肉屋がないってことですよ(プンスカ)。

マッチョ:いや、あると思うけど……。トップクラスの焼肉屋しか載ってないんですか?

ニッシー:安い店もちょこっとはありますよ。あと部位別のオススメで、例えば、タンの好きな女の子にはタンのお店をとか、カルビの好きな女の子と行くときにはカルビのおいしいお店を、という風な切り口で誘えるわけです。どうですか?

(静寂)

カリー:(笑)

ニッシー:なんでノーコメントなの。・゚・(ノД`)・゚・。

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中