このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なぜマックピープル編集者はATOKを選ぶのか?

ホンネで語るATOK for Mac座談会

2009年09月03日 10時30分更新

文● マックピープル編集部 イラスト●カネシゲタカシ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無償試用版→定額制の魅力的な新サービス

雨宮 で、石田君はATOK 4Eに期待しているにもかかわらず、何でまだ2008を使ってるの?

石田 9月8日に始まる「ATOK定額制サービス」を待ってるんです。

吉田 このサービスは確かにいいよね。最初は試用版で試して、気に入ったらそのまま月額300円で使い続けられる

ATOK Talk

参加者その4。同じくマックピープル誌3年目の岩本編集者。最初は「CPUって何ですか?」だったのにパソコン誌編集者としてたくましく成長(?)。その不思議なこだわりは、本誌の至る所に現れている

岩本 300円ってことは、パッケージを買うよりも安くありませんか?

雨宮 まあ、毎年アップデートしていると仮定すれば、パッケージを買うより安いね。ただ辞書が充実したプレミアム版を買うなら、毎年買い替えてもプレミアム版のほうが安いかな。一応「プレミアム辞書・辞典パック2009 for ATOK Mac」っていうのがあって、これを買い足せば定額制サービスでもプレミアム版と同等になるけど、6300円するから。

吉田 こうなると、拡張辞書も定額制サービスに含めてほしいな

雨宮 そうですね。ちょっと今後への期待が出てきましたけど、ほかにありませんか?

吉田 ATOKはせっかく膨大な辞書や日本語解析エンジンを持っているんだから、それを活用してテキストエディターを作ってほしい。

雨宮 いいですねぇ。入力中だけでなく、文章全体を解析して問題のあるところを指摘してくれるとありがたい。原稿を読んでいると、例えば「iPhoneだので」とか結構見かける。「だので」って何だ!?

岩本 「だから」を「ので」に変えるときに「だ」を消し忘れたのではないでしょうか? 手書きだと起こりにくい間違いですね。

雨宮 岩本さん、これも他人事じゃないから冷静に分析してないで。

岩本 うっ!……すみません。

吉田 あと、教育的な学習機能があると面白いと個人的に思う。ATOKはいろんな指摘をしてくれるけど、それをデータベース化して「キミはこういう間違いの傾向があるよ」って教えてくれる。

石田 なるほどー。そういうのは自分だとなかなか気づきにくいですし。

雨宮 石田君も定額制サービスに入るって言ってるし、もう少しするとATOK 2009ユーザーがもっと増えるね。

吉田 岩本さんも定額制サービスに入れば? Snow Leopard対応のアップデーターがさっそく登場してたけど、2007以前のATOKはサポートしてないよ。

岩本 えっ、そうなんですか? 考えておきます。

吉田 まずは8日から配布開始の試用版を入れてみなよ。



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中