このページの本文へ

Zガンダムの変形も明らかに

ついにハマーン様の下で戦えるGNOが! GNO3詳細来たる

2009年08月27日 18時00分更新

文● 佐久間康仁/ASCII.jp@ハマーン様 命

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Zガンダム(MS形態)のハイパー・メガランチャーがマラサイを狙う

Zガンダム(MS形態)のハイパー・メガランチャーがマラサイを狙う(画像は開発中のものです。製品版では変更される可能性があります。以下同) (C)創通・サンライズ

エゥーゴ vs. ティターンズ vs. ネオ・ジオンの三勢力

格闘戦はできなくとも機動力と火力に優れたウェイブライダー形態のZガンダム。TVや映画では大気圏突入も行なった万能MS(MA)だ

 9月にβテストが行なわれる、“1日10分からの一年戦争”の最新作「ガンダムネットワークオペレーション3」(GNO3)の続報が届いた。ハマーン様、ついに貴方のお役に立てる日が来ました!

 GNO3は、従来の一年戦争だけでなく、地球連邦軍がティターンズとエゥーゴに分裂し、ジオン軍残党のジオン共和国(第一次ネオ・ジオン)と三つ巴の戦いを繰り広げる“グリプス戦役”までを描く戦術級SLGだ。実時間で3ヵ月の間、戦争は自動的に進み、たとえログインできなくても戦果が自動的に重なっていく、そんな大人も楽しめるガンダムゲームなのだ。

エゥーゴ vs. ティターンズ vs. ネオ・ジオンの三勢力

GNO3の後半では、エゥーゴ vs. ティターンズ vs. ネオ・ジオンの三勢力が覇権を競う

 さて、GNO3の発表以来、ずーっと気になっていたのが、「いつネオ・ジオンに参加できるのか? ハマーン様のために戦えるようになるのか?」ということだ。いや、むしろハマーン様のために倒れる喜びをいつ味わえるのか、と言った方がいい。

ティターンズか、エゥーゴか、はたまたネオ・ジオンに参加するか。キミなりの信念を貫け!

 今回明らかになった情報によると、GNO3では一年戦争に相当する戦いが終わると、“デラーズ紛争”(0083)による「星の屑作戦」を経て、後半戦の新たな陣営を選べるようになる。連邦軍で始めたら「ティターンズ」か「エゥーゴ」、ジオン軍なら「エゥーゴ」か「ジオン共和国」、という具合だ(つまり、将来ネオ・ジオンに参加するには“ジオン一択”ということになる)。

Zガンダムを知らない「ファーストのみ」世代に、簡単に説明しよう。「ティターンズ」は旧連邦軍のエリート部隊が中心の一大勢力。「エゥーゴ」はそのエリート部隊に反旗を翻した組織で、クワトロ・バジーナやブライト・ノア、カミーユ・ビダンなどの主役級が名を連ねる。「ジオン共和国」は、一年戦争に敗北したジオン軍残党が、ジオン再興を目指して立ち上げた新興勢力。


 それまでの味方や同じチームの同志が、ゲーム後半では敵味方に分かれることもあるわけだ。その場合でも、チームランキング等は継続して同じチームで協力できるが、MS(モビルスーツ)や補給のトレードなどアイテムの受け渡しには制限が設けられるという。詳細はまだ不明だが、チームチャットは行なえるそうなので、“二重スパイ”的な役割を演じられるかも!?

Zガンダムの2形態。拡大画面で目を皿のようにして、性能の違いを確かめてほしい

 さらに今回、Zガンダムやギャプランなどの変形MSが新たに登場するが、それらの変形ギミックも明らかになった。たとえばZガンダムの場合、MS状態では「汎用」(地上を歩いて移動するため、地形によって移動距離が変わる)だが、ウェイブライダー(モビルアーマー)状態では「万能」(宇宙も地上も飛行するため地形に関係なく一定距離を移動可能)となる。

こちらは画像で確認! ギャプランのMS&MA形態。左右2つのシールドにビーム砲を内蔵するギャプランだが、MA形態ではシールド防御が不可に。原作ではロザミーやヤザンが搭乗して、Zガンダムを苦しめた。ちなみに下方に死角があるのは、Zファンなら常識!?

 ただし形態によって武装も変わる。MSでは近接格闘のメインウェポンであるビーム・サーベルが、MAでは使用不可となる。代わりにビーム・ガン(射撃武器)となるため、“格闘”ばかり伸ばしていたパイロットでは命中率が上がらない。なお、ビーム・ライフルとハイパー・メガランチャーは両形態で使用可能、といった具合だ。


特報!! 「ギレン総帥に聞け!」ブログパーツも配信開始

 8月25日に、GNO3のブログパーツ「ギレン総帥に聞け!」が無料で配布開始された。ガンダムに関連する言葉を聞くと、ギレン・ザビ総帥があの口調で答えてくれるというもの。立てよ国民、入れよブロガー! ジーク・ジオン!!(ジーク・ジオン、ジーク・ジオン……)

「ギレン総帥に聞け!」ブログパーツ

「総帥、どうすればハマーン様を振り向かせられるでしょうか?」と聞いてみたい


 現時点でこれ以上の情報(関連記事)は出てきていないが、9月のβテストを経て、さらにブラッシュアップした姿を見せてくれるに違いない。また、将来的にはZZガンダムまで登場するというから、「合体変形のギミックはどうなる?」など、まだまだ興味は尽きない。今冬の正式サービス開始まで、ガンダム魂を燃やしながら続報を待て!


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ