このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 ― 第7回

「髪染めればチカン被害受けづらい?」とTwitterで話題に

2009年08月26日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Twitterまとめサイト「さまざまなめりっと」管理人のまなめさんが、Twitter上で起きた注目のニュース3本をクローズアップして紹介。これだけ読めば、Twitterの最新動向が分かる! ……かも。

iPhoneアプリで「Playingなう♪」が大流行(17日)

 「今何してる?」をキーワードに、発言同士で繋がるTwitterでは、「今聴いている音楽」をつぶやくことで繋がることもできる。

TwitMusic

 17日に発売された「TwitMusic」は、iPhone/iPod touchで聴いている曲のタイトル・アーティスト名をつぶやくためのシンプルなTwitterクライアント(価格は115円。iTunes Storeで見る)。楽曲の再生中にアプリを起動すると「Playingなう♪ビバ☆ヒウィッヒヒー(3:23): 広瀬香美#TwitMusic」といったフォーマットで表示し、SENDボタンをクリックするだけで投稿できる。

 リリース後3日間は無料配布したことと、TwitterにiPhoneユーザーが多いことから話題になった。一度に多くのユーザーが聴いている音楽を投稿したため、「流行のトピック」に「Playingなう♪」というキーワードが入った。流行のトピックとは世界で話題のキーワードであるため、ここに日本語が表示されることは滅多にない。「流行のトピックに日本語が入ったのは初めてでは?」という驚きの声もあった。

 また、聴いている音楽を投稿することから「好きなアーティストが同じ人を見つけやすい」という声や、フォーマットにハッシュタグ「#TwitMusic」が使われていることから「TwitMusicを使っているユーザー同士も繋がることができる」という意見もあった。


「髪が黒い=おかしな男の人に狙われる」ってどう思う?(17日)

 ふと耳にしたさりげない会話をつぶやくだけで、大きな話題が生まれることもある。

 「今日電車で前に立ってた女の子がすごい可愛かったんだけど、『今どき髪が黒いってだけでおかしな男の人に狙われるから、無難に染めておきなさい』とお母さんにお金を渡された、という話を友達らしき子としていた」

話題の発信源となった発言。何気ない電車での立ち聞きが大きな話題を生んだ
髪を染めているとチカン被害を受けづらい? という話題をめぐり、多くのユーザーが短時間に意見を交わした

 17日に投稿されたこのつぶやきは、200人を超えるユーザーが「お気に入り」の発言に登録したり、「ReTweet」による発言の引用で一気にTwitter内に広まった。それだけでなく、Twitterを超えてはてなブックマークでも300人以上がブックマークするほどの人気を集めた。

 かつては髪を染めただけで不良扱いされた時代もあったが、今はもちろんファッションの1つ。多くのユーザーが「髪を染めること」と「痴漢に襲われやすい女性」とのつながりの有無をつぶやきあった。

 「(発言が)当たらずとも遠からず」「間違ってると言えないのが悔しい」と賛同の声が目立った。「痴漢は真面目でおとなしい人を狙うらしい」など、黒髪だと真面目でおとなしく見えるために痴漢のターゲットになりやすいという声も多く見られた。

 また話題が広がり、「日本人はやはり黒髪が一番似合う」「私は茶髪の方が好き」など、好みに関する発言も散見された。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART