このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

短期連載・ワセジョ×Mac(第3回)

プロだけのモノじゃない 初心者にも優しいMac

2009年08月12日 16時30分更新

文● あかりん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apple Store Ginza
Apple Store Ginza

 こんにちは。あかりんです。今回はApple Storeで受けられるサポートサービス「One to One」に申し込んで、前回感じた疑問の解決策やiTunes、Safariについて書いていきたいと思います。

 前回、One to Oneを受講したときは渋谷店でしたが、2回目は銀座店を訪れてみました。Apple Storeってたくさんあるんだなぁとびっくり。銀座店の建物は4階まであり、各階はガラス張りの透明なエレベーターで移動していきます。4階に着いたら、カウンター席でトレーニングの始まりです。

Apple Store Ginza
4階の奥でトレーニングを受けます

Macで半角カタカナを使う方法

 まずは半角カタカナを入力する方法について聞いてみると「言語環境設定」を開いて「半角カタカナ」にチェックマークを入れれば良いとのこと。とっても簡単に設定することができました!

 ひとつうしろの文字を消す方法は、「fn」キーと「delete」キーを一緒に押す方法で合っているそうです。Macではキーボードをコンパクト化するために、余分なキーを排除しているのだそう。

半角カタカナ 半角カタカナ
メニューバーの「あ」か「A」のアイコンを押して、「言語環境を開く」を選択「半角カタカナ」にチェックを入れれば、使えるようになります

MacのiTunesは、Winより同期が速い!?

 次にiTunesの基本的な使い方も教えてもらいました。iTunesはパソコンとiPodを同期したり、音楽を再生するときに使うソフトです。

 WindowsではインターネットからiTunesをダウンロードする必要がありますが、Macパソコンでは最初から入っているのがうれしいですね。私はiPod nanoを持っているので毎日利用しています。

 特に気に入っているのが「Podcast」というサービス。番組をダウンロードして、パソコンやiPodで聴けるインターネットラジオのようなもので、コンテンツは「iTunes Store」から無料で入手できます。

 購読を登録しておけば、番組が更新された際にダウンロードしてくれるので非常に便利。私は日本のニュースを英語で放送している「NW English News」(iTunes Storeで見る)や、お笑いの「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(iTunes Storeで見る)をよく聴いています。

Podcast Podcast
iTunesの画面左にある「iTunes Store」をクリックして、インターネットにつながっていればiTunes Storeが開く。「iTunes Store」欄にある「Podcast」で番組を探して、「登録する」ボタンを押すと、iTunesにダウンロードするようになる
Podcast ダウンロードした番組を聴くときは、画面左の「Podcast」をクリック。ちなみに英会話ではこの3つの番組をよく聴いています

 また、純粋なインターネットラジオも、レポートなどを書くときにBGMにすることが多いです。iTunesでは「Jazz」や「Pop」といった感じでジャンル分けされているので、好みの番組を探しやすいですね。

ラジオ iTunesでは左側の「ラジオ」をクリックすると、インターネットラジオの画面が現れる。ネットにつながっていれば、さまざまなジャンルの音楽番組を聴ける

 MacのiTunesを使っていて感じたのは、Windowsのものよりも、iPodとの同期速度が速い気がするということ。やはりアップル製品同士は相性がいいのでしょうか。

 また、パソコン本体からのノイズが少ないのもうれしいところです。私はよくパソコンにイヤホンをつなげてiTunesの音楽を聴いています。Windowsパソコンでは「ブー」という雑音が入っていましたが、MacBookではとってもクリアな状態で聴くことができます。

前へ 1 2 次へ

ASCII.jp RSS2.0 配信中