このページの本文へ

iPhoneがカーナビに変身? ゼンリン「いつもNAVI」

2009年08月04日 17時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ゼンリンデータコムは3日、iPhone/iPod touch用のナビアプリ「いつもNAVI」の提供をApp Storeにて開始したと発表した(iTunes Storeで見る)。価格は2800円で、初回起動時から1年間利用可能だ。

いつもNAVI

いつもNAVI

画面の地図は拡大/縮小や回転が可能だ。施設情報は、交通関連、くらしの施設、買い物、観光宿泊、娯楽・スポーツ、飲食に分けたジャンルそれぞれに含まれる10前後のサブジャンルから検索可能だ

 地図業界大手のゼンリンが提供する地図を利用したナビアプリ。音声によるルート案内や交差点付近での誘導画像の表示、ルートの自動再検索といったカーナビ並みの機能を用意する。

 ルート検索では、どこを経由するか、高速道路などの有料道を使うかどうか、時間と距離のどちらを優先するか──といった複数の条件設定が設定できる。

 同社独自の周辺施設情報から、全国約40万件の施設情報を検索可能だ。施設検索では、フリーワードとジャンル別の検索により、行きたい場所を簡単に見つけられるほか、検索で見つけた場所をブックマークに保存しておくことで、スピーディにドライブ計画を立てられる。


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中