このページの本文へ

今の買いが分かる ミニノート特集 2009夏 第5回

人気サイト管理人が語る! 俺流ネットブック設定術

2009年08月04日 12時00分更新

文● ksn@ねたミシュラン イラスト●和葉七個

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画像をごっそりDL&閲覧

 ウェブの楽しみは何も見るだけではない。星の数ほど存在しているファイルをダウンロードするのもまた醍醐味である。

 使うのは言わずと知れたフリーウェア「Irvine」(作者:Wolfy氏、ソフト紹介ページ)。もはやダウンロードの鉄板ツールと言ってもいいぐらい便利で息の長いツールだ。数年間も変わらずシコシコとファイルを落とし続けるその姿は、もはや「昔ながらのよき女」を彷彿とさせる(意味不明)。

 右クリックメニューに登録しておけば、お気に入りのファイルを見つけたときにワンクリックでダウンロードできるので非常に便利だ。同時ダウンロード数やサイズなどの細かな設定も可能だが、サーバーに負担をかけないように、なおかつ可愛い恋人に無理をさせないように程々の設定を心がけたい。

Irvine

Irvineの設定画面。これぐらいチェック入れておけば充分だと思います

 ダウンロードした画像などはこれまたフリーウェアの「IrfanView」(作者:Irfan Skiljan氏、ソフト紹介ページ日本語版)のスライドビュー機能を使えばミニノートを寝床に持ち込んでお酒でも飲みながらまったりと楽しむことができる。ベッドの上でも楽しませてくれるとは……。ムフフ、可愛い奴め!

IrfanView

IrfanViewの設定画面。高速で画像をチェックできる人は、スライド速度上げればパラパラ漫画みたいで面白いかも


Twitterでもっと刺激を!

 これだけ仕込んでやればそれなりにウェブを楽しめるのだが、見ているだけで何もリアクションがないのは面白くない。たまには刺激が欲しいのだ!

 そういうときには今、巷を騒がせている「Twitter」に注目。Twitterクライアント「Tween」を入れておくと、ナウい話題をわが恋人が代弁してくれるのだ(作者:きり氏、ソフト紹介ページ)。タスクトレイにアイコンが表示されて、新着の発言を次々に表示してくれるので、マンネリ生活も解消(?)できるかもしれない。

Twitter

現実には友達がいなくても、Twitterにはたくさんいるんだぜ!(泣)

Tweeen

デフォルトのままでも充分使えるが、フォロー数が多めな人は更新間隔を短くするとより使いやすいだろう

 タブ機能も付いているので、ジャンル別ごとに発言者を分けたりすればよりナウい話題に付いていけたりすることは間違いない。流行に疎かったりすると恋人にそっぽ向かれたりするかもしれないので、ホットなトピックには耳を傾けていたい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン