中高生がめざす具体的な将来の夢・進路とは?
女子中高生の『進路選びと就職』意識調査結果
【ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』調べ】
2009年06月30日 13時00分更新
中高生がめざす具体的な将来の夢・進路とは?
女子中高生の『進路選びと就職』意識調査結果
【ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』調べ】
携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp/、本社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営するケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』(作成ホームページ数:180万ID/月間ページビュー数 20億PV(モバイルのみ)/月間総閲覧者数:250万人)内で女子中高生1,026人を対象に、『進路選びと就職』に対する意識調査を行いました。
■『進路選びと就職』に対する意識調査概要 http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=324
将来の夢や進路について考えつつも、まだ実際には具体的に出せている人とそうではない人と悩んでいる時期にある女子中高生は、進路についてどのように感じているでしょうか。
ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』内で女子中高生1,026人を対象に『進路選びと就職』に対する意識調査を行いました。
■調査結果サマリー:夢と現実とのギャップに揺れる進路選びと就職
○夢と現実とのギャップに揺れ、夢はあるが、具体的には見えていない現実志向の学生像
「進路選択の基準は?」の設問において「夢を実現するための学校」と答えた人が半数を占めたが、一方で一番参考になる「その他」の自由記入においては、「学費が安い」「通学が近い」「自分の学力に見合っている」などが多く見られ、親の経済負担を気にかける優しい面と、現実をシビアに見ている学生像が浮かびます。
また、手に職志向が、就職志向を僅かだが上回ったのは不景気の影響と推測されます。
○情報ソースは意外に偏らずマルチに行う
「先生、親、友達」という身の廻りの人からの情報と「雑誌、携帯、パソコン」というメディアからの情報収集が約40%ずつと、ほぼ同数になっていることから、10代特有のネット依存ではなく、こと進路に関しては「先生」「親」の情報力は大きく、方向性などのアドバイスをもらいつつ、具体的にネットなどで調べる傾向があると推測されます。
○夢の延長のなりたい職業と働きたい会社の相違点
なりたい職業は趣味嗜好が、「教師」を除くと、ダイレクトに職業の上位に直結しているが、いざ働きたい会社となると、まだ具体名としては多く出てこないのが、この年代の現状と感じられます。
参考までに、1位の教師は「小、中、高校別と学科別」の合計でまとめた数で、それぞれを分類分けすると、美術系が少し目立った程度でかなりばらつきがありました。
「教師になりたい」というより、好きなこと、得意分野に携わっていける職業の中の一つに教師を選択するという傾向が推測されます。
また、働きたい会社の2位に「病院」が入っていますが、なりたい職業にはランク下位であった看護士、医者、薬剤士などの病院勤務従事トータルの数であり、「病院で働きたい=看護士が人気」とはいえないと推測されます。
■調査内容詳細 http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=324
『フォレストページ』を利用する、F0層のうち15歳〜18歳の女性、女子中高生を中心に1,026人に下記アンケートを実施いたしました。
調査日:09年6月15日〜09年6月17日
1. 進路を選ぶ時、まず何を基準に考えますか?
夢を実現するための学校 45%
手に職をつけられる学校 21%
就職に有利であろう学校 18%
その他 6%
すぐに就職(アルバイト) 4%
人気のある(有名)学校 4%
2. 進路の為に選ぶ学校は、次のうちどれですか?
専門学校 43%
大学 40%
その他 11%
短大 6%
3. 2.で回答した学校はどこで知りましたか?
学校の先生 19%
本・雑誌 16%
携帯サイト 13%
PCサイト 12%
親 11%
友達 10%
その他 7%
テレビ 4%
看板 2%
新聞 2%
電車の中 1%
ラジオ 1%
4. 2.回答した学校はどこですか?また、他に行きたいと思っている学校はありますか?
筑波大学
千葉大学
日本大学
日本工学院
代々木アニメーション学院
ヒューマンアカデミー
日本ナレーション演技研究所
明治大学
北海道大学
東京大学
早稲田大学
立教大学
武蔵野美術大学
龍谷大学
文化服装学院
キャットミュージックカレッジ専門学校
HAL
國學院大
立命館大学
立正大学
他 総計610件
5. あなたが将来なりたい職業は何ですか?
教員・教師
漫画家
作家・小説家
声優
出版関係
保育士
俳優
図書館司書
音楽関係
アーティスト
幼稚園教諭
翻訳家
保健士
動物看護士
警察官
看護士
介護士
医者
ミュージシャン
美容師
他 総計296件
5. あなたが将来、働きたい会社は具体的にありますか?
集英社
病院関係
スクエアエニックス
青二プロダクション
講談社
アーツビジョン
任天堂
ナムコ
コナミ
アスキー・メディアワークス
役所・公務員
吉本興業
バンダイ
カプコン
オリエンタルランド
学校関係
白泉社
警察庁
ホリプロ
ソニー・ミュージックエンタテインメント
他 総計261件
■無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』とは http://id.fm-p.jp/
当社の運営する無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』はインターネットの知識が無くても誰でも簡単に携帯電話上で日記や小説などの機能を使った本格的なホームページが作成できるサービスです。2003年7月のサービス開始以来、初心者にもわかりやすく可愛い素敵なホームページが作成できることから10代20代の女性層に圧倒的な支持を受けており、その比率は全体の90%以上を占めています。
■『コレカラ進路.JP』とは http://korekarashinro.jp/
当社の主軸となるサービス、無料ホームページ作成サービス『フォレストページ』(ホームページ作成数180万/月間20億PV/月間閲覧者数220万人)のユーザー属性が、将来についてもっとも真剣に考える世代、16〜19歳までの女性ユーザーが全体の8割以上となることから、この世代に必要とされているサービスを提供しようと2005年4月にEZweb向け公式コンテンツとして専門学校情報サービス『フォレストスクール』をオープンいたしました。将来を真剣に考える全ての高校生に、より使いやすい充実したサービスを提供するため、そしてクライアント(掲載学校)のニーズに最大限応えるため、2008年4 月1日より機能を充実させた専門学校情報サービス『コレカラ進路.JP』にリニューアル。iモード、EZweb、Yahoo!ケータイの3キャリア公式コンテンツで、ユーザーの利用については全て無料となっており、学校情報の検索、閲覧、資料請求などの機能を簡単に自由に利用する事が可能となっております。
このサイトの最大の強みは月間20億アクセスが集まる『フォレストページ』に掲載する自社の広告枠からのユーザーの誘導であり、その多くが将来の夢を追いかける10代の女子中高生という点から、まさに専門学校市場のメインターゲット層といえます。
また、『コレカラ進路.JP』の広告販売については株式会社ライフマップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)が専売代理店となっております。
■関連URL
ケータイ・マーケティング・ラボ:女子中高生の『進路選びと就職』意識調査
http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=324
ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』
http://id.fm-p.jp/
コレカラ進路.JP
http://korekarashinro.jp/
※PC・携帯端末どちらからもご確認いただけます。
ケータイ・マーケティング・ラボ
http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=150
株式会社ビジュアルワークス
http://www.visualworks.co.jp/
---------------------------------------------------------------------
■会社概要
名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
設立日:2003年7月22日
代表者名:代表取締役 豊田康三
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8池袋千歳ビル7F
TEL:03-5911-7316(代表)
FAX:03-5911-7317
事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
会社URL:http://www.visualworks.co.jp/
■本件に関するお問い合せ先
株式会社ビジュアルワークス
広報担当:鶴岡 千春
TEL :03-5911-7316(10:00〜19:00)
E-Mail :press@visualworks.co.jp
News2uリリース詳細へ