このページの本文へ

【ドットコモディティ】
「景気指標が好転してこない限り春まだ遠しの印象」

2009年04月24日 10時15分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【ドットコモディティ】
「景気指標が好転してこない限り春まだ遠しの印象」

ドットコモディティ株式会社(本社:東京渋谷区・代表取締役社長 舟田仁)では、年間2500本以上の商品先物レポート配信実績を誇る「RIGOO.NET(リグードットネット」から、お客様向けに毎日レポートを執筆している専門家による情報を掲載してまいります。

本日も毎朝、相場観を交えたコラムを執筆いただいております小針秀夫氏のレポート内容になります。
なお、本レポートについては当社サイト「RIGOO.NET(リグードットネット)」からもご覧になれます。
http://www.rigoo.net/kobari/index.html

(4/24更新)
◇おはようございます。
◇22日の動きとは対照的に、23日のNYダウは揉み合いの展開から、取引終盤の上昇でプラス引けした。終値は70.49ドル高の7957.06ドルで高値引け。再び8000ドルの大台をうかがう展開となった。
◇コモディティは原油がまちまち。総じて期近高の期先安。値動きは緩慢で同値圏の域を出ることはなかった。また期近は上昇したが50ドルの大台を突破することはできなかった。最高値で49.92ドル。一方、NY金とプラチナは小幅上昇。NY金相場は中心限月の6月限は14.1ドル高の906.6ドル。900ドルの大台に乗せるとともに、一時910ドル台に達する上昇に至った。
◇下げ過ぎの反動もあるのだろうか? あるいは景気後退感がまた少し和らいだのか? それとも単純な値頃買いが優勢化したのか? ただし結論としては、株価にしても、コモディティにしても、本格的な上昇につながるような印象に薄く、自律反発の匂いが漂う。
◇とにもかくにも、景気指標が好転してこない限り、マーケットの陽転も春まだ遠しの印象である。実際、米3月中古住宅販売件数は、前月比-3.0%の457万戸と市場予想465万戸を更に下回り、2月471万戸から減少。前年比では-7.1%と悪化傾向である。一方、国内では、昨日、自動車メーカー8社が2008年度の生産・販売・輸出実績を発表したが、国内生産はいずれも前年度割れ。海外生産もダイハツを除く7社がマイナス。最大手のトヨタ自動車も生産、販売、輸出ともに大幅減の深刻な結果に。昨秋の金融危機以降の世界的な新車販売の不振を受け、年度ベースの各社実績は軒並み記録的に落ち込んでいる。
◇このように、軒並みに、企業業績が落ち込む中、KDDIは営業利益が6.0%増になると発表した。景気のいい話題だ。ただし携帯の分野では32%の大幅なマイナスだという。僕のところも携帯はauだが、申し訳ないが、近々、別な携帯会社への変更を考えている。スマートフォンがなかなか売り出しされないためだ。僕のような仕事では、モバイルでwordやexcelなどのオフィス・ソフトが使えるというのは夢のような機能。昨年秋、さっそく購入したいと思ったら、「近々発売されます」とauの販売代理店。しかし、待てど暮らせど、発売されない。再び販売代理店に聞くと、「もうすぐだとは思いますが、分かりません。ただし法人向けのようですが」とのこと。「そんなんじゃあ、他の会社に変える」と言うと、「あっそうですか」…と気のない反応。許せん。…ということで、いま、docomoにしようか、それともイーモバイルにしようかと悩んでいるところでした。
http://smartphone.super-jiten.com/
◇皆さん よい週末を。
===========================================================

1)本レポートは、ドットコモディティ株式会社が信頼出来ると判断した情報源から入手した情報に基づいて作成しておりますが、レポートに記載されている情報が正確であるとの保証は致しかねます。情報に関し不完全な場合もございます。本レポートに記載する価格、数値等は、過去の実績値、概算値、もしくは将来の予測値であり、実際の数値とは異なる場合があります。本レポートは将来の結果をお約束するものではございません。また本レポートに記載されている情報をいかなる目的で仕様される場合におきましても、お客様の判断と責任において使用されるものであり、本レポートにある情報の使用による結果についてドットコモディティ株式会社が責任を負うものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。
2)本レポートに記載されている内容の著作権は、原則ドットコモディティ株式会社に帰属いたします。本レポートにおいて提供されている情報に関してドットコモディティ株式会社の承諾を得ずに当該情報の複製、販売、配布、公表、修正、頒布または営利目的での利用を行う権利を有しません。
===========================================================

■ドットコモディティについて
ドットコモディティ株式会社
所在地 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51ビル6F

■事業内容
商品先物取引受託業務

■関連URL
http://www.commodity.co.jp/



News2uリリース詳細へ

  • ぐっどもーにんコモディティ  

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中