このページの本文へ

【ネットPRの現場から】インプレス「Web担当者Forum」でインタビューを連載 「走りながらPR 2.0の道を作っています―YouTubeもブログもtwitterも/日本オラクルの場合」

2009年03月24日 17時30分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【ネットPRの現場から】インプレス「Web担当者Forum」でインタビューを連載 「走りながらPR 2.0の道を作っています―YouTubeもブログもtwitterも/日本オラクルの場合」

ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、株式会社インプレスビジネスメディア(東京都千代田区、代表取締役社長:中村照明)が運営するWebメディア「Web担当者Forum」で、企業が取り組むネットPRの事例紹介を連載しています。

今回は、YouTubeやブログ、twitterなどソーシャルメディアを存分に活用したPRに取り組む日本オラクルを取材し、その事例を紹介しています。大企業が、いかにしてブログやYouTubeを実践活用する道を進むようになったのか、企業PRやWebマーケティングに携わる方のヒントになるお話をレポートしています。

■インプレス Web担当者Forum ネットPRの現場から
「走りながらPR 2.0の道を作っています―YouTubeもブログもtwitterも/日本オラクルの場合」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/10/5175

バックナンバーはこちら → http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/292 
・NECとNECソフト/Webマーケはデータと仮説から。でも大組織ならではの悩みも
・三井不動産レジデンシャル/ネットでも10年以上の長期スパンでCGMマーケ施策を実践
・長崎県/自治体の広報PRは、民間発想の導入&スピード重視で進化
・富士フイルム/大規模サイトのリニューアルとオンラインブランディングの新しい挑戦
・日産自動車/日産が取り組むマーケと企業PRの未来系
・サン電子/ネットもリアルも自然体で企業ブランドを高める企業風土とは
・奥本製粉/複数のサイトによる情報発信でB2Bの信頼感をB2Cへ届ける
・ロックオン/雑誌広告とネットPRの使い分けで企業プレゼンスと獲得をそれぞれ向上
・フォートラベル/ユーザー参加メディアの広報リリース情報源はユーザーから
・サミーネットワークス/ネット露出でテレビ取材依頼をゲット〜検索結果が生む信頼性
・デジタルフォレスト/「ROI+仮説+データの蓄積」で見つけるネットPRの成功サイクル
・ワールド・ファミリー/単純な効果測定では捉えきれない新しい情報流通
・バンダイ/リリースはだれのもの? コアターゲットへの情報提供の新スタイル
・ワイキューブ/あえて社長ブログを選択しない理由とは
・ケンコーコム/広報予算ゼロでも成功を収めるPRの発想とは


■Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressRD.jp/
インプレスビジネスメディアが運営する、企業の担当者のための、実用ウェブビジネス専門情報サイト。「企業ホームページ」と「ウェブマーケティング」の2つの軸で、ニュース、解説/ノウハウ、コラム、製品/サービス情報などを、毎日更新でお届けします。扱うテーマはSEO、SEM、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、広報/PR、ネット広告、モバイル、ネットショップなど、多岐にわたります。

■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて   http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、電子社内報サービスなど、各種ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやウェブおよび広報コンサルティング等を行なっています。また、2009年から企業のPR・ウェブマーケティング担当者を対象にした「ネットPR大学」を企画・運営しており、インターネット時代の企業情報流通を幅広く支援しています。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
セールス・マーケティング部 冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330   Fax:03-3512-0331
URL:http://www.news2u.co.jp/

News2uリリース詳細へ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中