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携帯でFeliCa(フェリカ)を「使ったことある」はわずか12%!!
しかし、よく行くお店の「店舗ポイントカードや会員証」として使えたら…!?
70%が「利用する」と利用に意欲的!!
【モバイルFeliCaと店舗ポイントカードに関する意識調査レポート】

2008年10月03日 13時00分更新

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携帯でFeliCa(フェリカ)を「使ったことある」はわずか12%!!
しかし、よく行くお店の「店舗ポイントカードや会員証」として使えたら…!?
70%が「利用する」と利用に意欲的!!
【モバイルFeliCaと店舗ポイントカードに関する意識調査レポート】

株式会社トランスメディアGP(所在地:福岡県福岡市 代表取締役 宇佐美佳孝)は、モバイルユーザーの動向調査として10代から50代の男女を対象に自社のリサーチシステム(http://research-mobile.com/)にて、1193人の携帯ユーザーに「モバイルFeliCaによる店舗ポイントカードに関する意識調査」を実施しました。

当社では、インターネットやモバイル業界の活性化に貢献する事を目的として、定期的にモバイルユーザーに対する意識調査、動向調査を行っております。

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調査目的と概要
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目的    :モバイルFeliCaと店舗ポイントカードに関する意識調査
調査期間  :2008/9/27〜9/28
調査方法  :インターネット調査(モバイル)
モニター条件:普段携帯サイトを利用している10代〜50代の男女
有効回答数 :1193名( NTTドコモ55%、au34%、ソフトバンク11% )
調査会社  :株式会社トランスメディアGP
調査システム:マーケリサーチinモバイル( http://research-mobile.com/

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調査結果のサマリー
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■1.FeliCa(フェリカ)認知度
 42%が「全く知らなかった」、13%が「あまり知らなかった」と回答し、全体の55%が「FeliCa」をよく知らないという結果になった。

■2.携帯機能認知度
 「おサイフケータイ」や「Suica(スイカ)」(という表現で)は82%の人が認知。その内、所有の携帯がFeliCa機能に対応しているという回答は68%だった。 

■3.FeliCa利用経験
 携帯で「FeliCa」を使ったことがあると回答したのはわずか12%だった。

■4.FeliCa利用用途
 「モバイルFeliCa」利用の用途は「コンビニでの買い物」が84%で一番多く、次に「自動販売機」31%、「ショッピング支払」が25%と続いた。

■5.FeliCa利用頻度
 「モバイルFeliCa」の利用頻度は「月に1度」29%という回答が一番多く、次に「週に1度」が24%、「2〜3日に1度」が20%と続いた。
 
■6.FeliCa利用理由
 「モバイルFeliCa」を使う理由として「現金で払う手間が省け便利だから」が79%で一番多く、次に「ポイントが貯まるから」39%、「カードがかさばらないから」25%と続いた。

■7.FeliCa利用意向
 今後、「モバイルFeliCa」を使いたいという回答は50%となった。
 すでに利用経験者のみの解答では、その内90%が今後も使いたいと回答した。

■8.FeliCa利用意向用途
 今後「モバイルFeliCa」を使いたいと思っている人の希望用途としては、「コンビニで買い物」という回答が73%で一番多く、次に「自動販売機で買い物」50%、「ポイントカードや会員証」37% 、「定期券」36%と続いた。

■9.FeliCa非利用意向理由
 今後「モバイルFeliCa」を使いたくないと思っている人の理由は「何ができるかよく分からない」という回答が51%で一番多く、次に「使い方がよく分からない」40%、「携帯を無くしたら困るから」28%と続いた。

■10.モバイルFeliCaによるポイントカード利用意向
 もし、いつも利用しているお店でポイントカードや会員証として「モバイルFeliCa」を利用することができたら利用したいと思いますか?という質問に対しては「利用したい」という回答が70%を占めた。

■11.モバイルFeliCaによるポイントカード利用意向理由
 ポイントカードや会員証として利用したい理由として「カードがかさばらないから」という回答が66%で一番多く、次に「カードを探す手間が省ける」が61%、「ポイントや履歴の確認がしやすい」が54%と続いた。

■12.モバイルFeliCaによるポイントカード非利用意向理由
 ポイントカードや会員証として利用したくない理由として「管理が面倒そう」という回答が46%で一番く、次に「カードで十分」が31%、「セキュリティが不安」が27%と続いた。

■13.モバイルFeliCaによるポイントカードへの期待要望
 ポイントカードや会員証として利用する場合、どんな機能があればもっと使いたいと思いますか?「モバイルFeliCa」に期待することは?という質問に対して「ポイントではなく現金が貯まる」という回答が66%で一番多く、次に「ポイントや履歴の確認がしやすくなる」が39%と続いた。

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調査結果より
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「FeliCa」という名前の認知度が45%に対し、「おサイフケータイやSuica」の認知度は80%を超える結果となりました。

携帯での「FeliCa」利用経験はまだ12%と低く、その理由として「何ができるかよく分からない」51%、「使い方がよく分からない」40%、「携帯を無くしたら困るから」28% などの結果が得られました。

しかしながら、もしいつも利用しているお店でポイントカードや会員証として「モバイルFeliCa」を利用することができたら、利用したいと思いますか?という質問に対しては「利用したい」という回答が70%を占め、すでに「モバイルFeliCa」利用経験者のみの解答では、その内90%が「使いたい」と回答しました。

今後「モバイルFeliCa」普及に関してのユーザー動向として、身近な店舗のポイントカードや会員証の役割、またそのポイントの現金化等に期待があるという結果が得られました。


※ 詳細は添付の調査集計結果をご覧ください。
※ 調査集計結果は、ニュースリリースの範囲において利用可能です。

※ FeliCa(フェリカ)は、ソニーが開発した非接触ICカード技術方式で、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
※ Suica(スイカ)は、ソニーの非接触型ICカードFeliCaの技術を用いた、主に乗車カードや電子マネーとして利用できるカードで、JR東日本の登録商標です。

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◆マーケットinモバイルリサーチについて
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株式会社トランスメディアGPが運営しているモバイルリサーチシステムです。
約60万人の豊富なモニターを保有しており、様々な条件でのリサーチが可能です。
またモバイルリサーチですのでPCに比べ回収のスピートが配信から回収まで平均30分と早く、若年層へのリサーチも可能です。
また、写真添付回収なども有効活用できるのが特長です。
マーケットinモバイルリサーチ
URL:http://research-mobile.com/

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株式会社トランスメディアGPが運営するインターネットサイト
─────────────────────────────
◆ドリームプライズPC版(PCポイント懸賞サイト)
〜夢の懸賞ドリームプライズ〜 (会員数40万人)
 http://www.dream-prize.com/
◆ドリームプライズ携帯版(モバイルポイント懸賞サイト)
〜夢の懸賞ドリームプライズ〜 (会員数70万人)
 http://mobile.dream-prize.com/p/
◆mapii(マッピー)
〜GPS連動エリアSNSサービス〜
 http://mapii.jp/
◆mooRa(モバイルサイトランキング)
 http://moora.mobi/
◆もんじろう(ことば変換サイト)
 http://monjiro.net/
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◆価格比較ポータルサイトPC版
 http://www.kakakuh.jp/
◆価格比較モバイル(クレジットカード)
 http://kakakuh.mobi/
◆自動車価格比較サイト
 http://www.kakakuh.jp/car/
◆クレジットカード比較サイト
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株式会社トランスメディアGPのソリューション事業
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◆モバイルエグゼ(モバイルサイト構築)
 http://www.m-exe.com/
◆SEMエグゼ(SEO・SEMソリューション)
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◆マーケットリサーチinモバイル(モバイルリサーチ)
 http://research-mobile.com/
◆福岡のIT転職・求人仲介 - トランスフィールド
 http://www.trance-media.net/

<株式会社トランスメディアGPについて>
■会社名:株式会社トランスメディアGP
■URL:http://www.trance-media.co.jp/
■所在地:
〔福岡本社〕
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目3-7 SouthStage1,2F.4F.5F
〔東京支社〕
〒108-0075 東京都港区港南4-1-6 BUREAU品川14F 
■設立:2002年9月
■資本金:8,620万円(資本準備金含む)
■代表者:代表取締役 宇佐美 佳孝


【本件の連絡先】--------------------------------------------
株式会社トランスメディアGP
電話(092)736-5522 FAX (092)736-5526
mail: pr@trance-media.jp
広報部 中川/吉本

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