このページの本文へ

ブログパーツで拡がる仮想空間の「窓」!
〜 仮想空間SNS『スプリューム』は今までのWebとの連動を一層高めました 〜

2008年08月01日 13時30分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブログパーツで拡がる仮想空間の「窓」!
〜 仮想空間SNS『スプリューム』は今までのWebとの連動を一層高めました 〜

株式会社スプリューム(本社:東京都港区 代表取締役:梶塚千春)は、自分で撮ったフォトやムービーを空間に貼り付けて、みんなで鑑賞しながらチャットして楽しむ仮想空間SNS『スプリューム』を提供しています。このたび、自分のプライベート空間<マイルーム>や<コミュニティ>のブログパーツを作成できる機能を追加しました。

仮想空間SNS『スプリューム』は、スプリュームIDを登録すれば誰でも無償でインターネット上のプライベートスペース<マイルーム>と<コミュニティ>が持てる、新しい「ライフ・エンターテインメント・メディア」です。

仮想空間サービスとしては、昨年セカンドライフが注目を集めましたが、こうしたメタバースと呼ばれるサービスは専用閲覧ソフトを使用しているため、今までのWebとの連携がとりにくいという短所がありました。たとえば、Webの検索エンジンで仮想空間を検索して、検索結果からダイレクトに仮想空間に飛ぶことができません。

『スプリューム』は、こうした短所が解消できるように、Webブラウザ上で動く仮想空間サービスを開発してきました。ユーザー一人一人の空間<マイルーム>と、複数ユーザーが共有する空間<コミュニティ>は、いずれもWebベースで、それぞれの空間ページ毎のURLを持っています。
また、『スプリューム』はオープン型のSNSであるため、スプリューム登録ユーザーでなくても、Webページを見る感覚で、マイルームやコミュニティを簡単に見ることができます。

今回さらに、『スプリューム』の空間とWebとの連動性を一歩押し進め、自分のマイルームやみんなのコミュニティのブログパーツを作成できるようになりました。
ユーザーは、自分で作成したマイルームやコミュニティのブログパーツを、ブログやホームページに貼り付けて、自分の空間への「窓」をWebの世界に設けることができます。「窓」を通して自分のマイルームやコミュニティへのトラフィックが確保できることで、より多くの出会い、ソーシャルネットワークが可能になります。
この機能の導入により、今までの閉鎖的な傾向が強かった仮想空間サービスが、さまざまなWebサービスと連動する「開かれたサービス」になりました。

●ブログパーツの機能
『スプリューム』の自分のマイルームや参加するコミュニティ空間のページで、「ページのブログパーツ」ボタンを押すと、ブログパーツ設定のページが開きます。
ブログパーツは、自分の名前やコミュニティの名前、空間が表示される小さな3Dウィンドウ、マイルームやコミュニティへの誘導ボタン、スプリュームの登録ボタン、から構成されています。
ブログパーツのベース色やサイズなどを設定し、「コード生成」ボタンを押すと、「ブログ埋め込みコード」が生成されますので、このコードを自分のブログに埋め込みます。
Webブラウザで、ブログパーツが埋め込まれたページを閲覧すると、そこにマイルーム、コミュニティの空間が表示されます。表示された空間の中を歩くこともできます。
※ 今回のバージョンでは、ブログパーツ内にアバターは表示されません。空間だけが表示されます。

●ブログパーツの利用例
1. 『スプリューム』で、自分たちのバンドのコミュニティを作る。
2. バンドのプロモーションビデオを撮影してサーバーにアップし、コミュニティのスクリーンに貼り付けてみんなで見れるようにする。
3. コミュニティのブログパーツを例えば知人の音楽ブログに貼ってもらう。ブログパーツの画面の中でも、アップしたバンドの動画が動いて見える。
4. ブログパーツを通して自分たちのコミュニティにユーザーを誘導し、訪れたユーザーに自分たちのライブスケジュールなどを告知する。

■『スプリューム』の概要
(1) 利用登録すると、ユーザー全員が無償で自分の<マイルーム>を持てます。
(2) 簡単な操作で<コミュニティ>がつくれます。コミュニティはメンバーがあつまる空間とWebページで構成されています。
(3) ユーザーがアップした動画を大きなスクリーンで観たり、音楽を聴いたり、画像をスライドショーのようにアップして、チャットしながら鑑賞できます。
(4) マイルームには「しゃべる」ペットがいて、自分がログインしていないときでも自分の替わりに来客とチャットしてくれます。後で、自分が不在中のペットと来客との会話ログを見ることもできます。
(5) 自分のアバターの髪型や洋服がカスタマイズできます。
(6) すべてのサービスがWebブラウザで簡単に始められます。

■動作環境
Windows 2000/XP/VISTAのInternet Explorerで動作します。
※WindowsのFirefox対応版は近日中に正式リリース予定です。Mac OS Xやモバイルへの対応予定です。

■サービスへのアクセス
下記のURLで『スプリューム』のトップページにアクセスできます。
http://splume.jp

無償の利用登録も上記のトップページから行なえます。
はじめてログインすると<CRプラグイン>がWebブラウザに組み込まれます。
 
【スプリュームの概要】
社名 :株式会社スプリューム
代表者 :代表取締役 梶塚千春

設立 :2005年10月5日
資本金 :3億800万円(平成19年6月末)
資本準備金 :2億8,000万円(平成19年6月末)

事業内容 : インターネット上での仮想空間メディア『スプリューム』(splume)の提供
株式会社スプリューム会社情報 http://splume.jp/s/corp_corporate.html

<!-- PRESS_INFO -->【報道資料に関するお問い合わせ】
広報担当 e-mail : pr@splume.co.jp<!-- /PRESS_INFO/ -->

News2uリリース詳細へ

■関連URL

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中