このページの本文へ

【トランスコスモスグループ:応用技術株式会社リリース】トータルエンジニアリングサービスの応用技術株式会社 評価検証サービス事業を開始

2008年06月06日 10時15分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【トランスコスモスグループ:応用技術株式会社リリース】トータルエンジニアリングサービスの応用技術株式会社 評価検証サービス事業を開始

高度なIT技術力、エンジニアリング力、システムインテグレーションの豊富な経験を活かしたトータルエンジニアリングサービスを手がける応用技術株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:谷澤 寿一、以下、応用技術)は、各種システム製造後の試験工程を横断的に支援するプロジェクトチームを発足させ、評価検証サービスの提供を開始いたします。

■ 評価検証プロジェクトチーム発足の背景
応用技術は、1984年の創業以来お客様からの委託によるシステムの設計・開発業務はもとより、経済産業省登録システムインテグレータとして、企画提案〜構築〜運用保守までの一貫したトータルエンジニアリングサービスの提供を行なって参りました。
それらの経験の中から、単なるシステム開発ではなく、関連した各種データ (ナビゲーション用地図データ、地形地図、地下埋設物各種データ、各種統計データ、衛星写真加工、CADデータ等) の構築と関連するハードウェアの提供についても総合的にサービスを提供するに至っています。
上記のサービス提供にあたっては、開発システムの検証は勿論の事、各種データの検証を含んでの総合的な検証が必須であります。応用技術では、これまでのプロジェクトの経験を通じて、検証の経験を数多く積んできました。
今回は、そうしたサービスの品質検証過程を基軸として社内のみで運用していた検証サービスを外部のお客様へも提供し、SI企業の視点を取り入れた評価機能の向上を目指して業種・組織横断しての役割を果たすプロジェクトチームを設置いたしました。

■ 応用技術の合理的な評価検証クオリティ
応用技術では、一般に言われる第三者的な視点による画一的な評価検証のみならず、企画提案・設計・開発段階からお客様との密接な連携を取ることによって、より効果的かつ効率的なテスト作業を実現します。また、検証し検証活動においては、業務と技術の双方のノウハウが必要であると考え、お客様の立場になっての活動を第一の基本姿勢といたします。
お客様の対応窓口となるインサイト検証チームと柔軟性な組織で構成されたアウトソーシンググループを効率的に結合し、履歴管理による傾向予測やFAQの作成、そして何よりもテスト工程の計画立案を、統計的な情報を基に合理的に行うことの出来る組織を目指します。

■ 応用技術の御提供サービス
品質検証分野の状況は日々刻々と変化を遂げており、品質確保をより短期間で求められています。
こうした状況下では、単に作業の外注化手法を採用するだけでは十分な対応とは考えられません。
当社の御提供サービスとは、お客様での現状作業を単に外注化するだけではなく、可視化というフレーズのもとでのツールの導入でもございません。
目的と手法を御提供するものと考え、外部の協力企業やソフトウェア側との仕様の明確化等も含めた業務・作業の流れの “分解” と “再構築” を行い、不要である各種の制約を除去します。(アウトソースは、その延長にある1つの手法です。)
お客様による個々御要望や状況があるため、お客様の御要望の実現が本来の成果との志向のもと、お客様の業務・作業の流れを的確に理解し、品質検証作業のモデル化を行います。
最終的な成果として、お客様毎の状況にあった業務・作業の流れを持続可能な形で御提供するものと考えます。
業務・作業の流れを理解しつつ、品質検証作業のアウトソースを実施する。このための“インソース+アウトソース”により御提供サービスです。

■ パートナー企業との提携によるメリット
一般に、評価検証サービスにおいては、その過程において多大な労力を必要とします。短期間で多様なテストを行なうためには削減することは不可避ではありますが、関るトータルコストを削減するためには、全ての工程を見直す必要があります。応用技術は、セキュリティの高さと実績において信頼できる国内外のパートナー企業との業務提携を行なうことにより、国内だけでなく、海外拠点においても、より安全でクオリティの高いサービスパッケージングの御提供が可能となり、同時に、お客様の御要望や要求される各種条件においても柔軟な体制でのサービス御提供が可能となりました。
今回の提供サービスでは、単なる “ブリッジ+オフショア” ではなく、お客様拠点と外部拠点からなる “インソース+アウトトソース” によるパッケージングサービスのご提供を行なって参ります。上記のご採用頂く事により、テスト結果のすばやい設計・製造もしくは次期製品へのフィードバックを可能とするだけでなく、お客様の現場業務も勘案しながらの柔軟な対応を可能とするとともに、お客様ご担当者の方々のパワーを、より戦略的な分野においてご活用いただくことが可能となります。

■対応業務
・ソフトウエア開発業務全般
GIS及び関連データ(カーナビゲーションを含む各種地図データ等) の品質検証
携帯デバイス(携帯電話、スマートフォン、PND等)で構成される各種アプリケーションの品質検証
各種業務用アプリケーションシステムの品質検証

以下の組込ソフトウェアを用いた各種機器
・コンピュータ関連周辺機器
プリンタ機器、ネットワーク機器、外部記憶メディア装置 等
・ファームウエアによるプログラムの改変可能な情報家電機器
テレビ、ビデオ、DVD、Blu-ray、オーディオ等の各種AV機器、デジタルカメラ、PHS、携帯電話、スマートフォン、IP電話、PDA、カーナビゲーション機器、GPS機器、PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス) 等の品質検証
・その他、組込ソフトウェアを有するハードウェア機器
RFIDを利用した各種端末、ホームセキュリティ機器 等の品質検証

■今後の展開と見通し
進出事業分野として、パーソナルコンピュータ上のシステムだけでなく、デジタルカメラやDVDなどを初めとする組み込みシステムを用いた各種デジタル機器関連への注力も前述のサービスモデルを軸として行って参ります。
また、今回の事業展開においては、5年後での事業規模として、10億円の売上を目標として進めて参ります。

■応用技術株式会社について
会社名 :応用技術株式会社 (APPLIED TECHNOLOGY CO.,Ltd.)
本社所在地 :〒531-0074 大阪市北区本庄東1-1-10 RISE88
資本金 :12億549万1千円
社員数 :376人(連結子会社含む)
事業内容 :製造業向けソリューション提供、GIS(地図情報システム)開発、環境・防災分野向けエンジニアリングサービス
URL :http://www.apptec.co.jp/


<!-- PRESS_INFO -->報道関係者お問い合わせ先
応用技術株式会社 社会事業部 山岡
Tel:06-6373-6101<!-- /PRESS_INFO/ -->

News2uリリース詳細へ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中