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エコポイント「対応商品を買いたい」は3割──ぐるなび調査から

2009年07月15日 09時00分更新

文● ビジネス・ソリューション編集部

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 ぐるなびは、エコポイントの交換に関する意識調査を実施した。20~79歳のぐるなび会員が対象で、7月2日~6日までの調査期間内に1422件の回答があった。

エコポイント対象製品の購入意向について

 調査では、エコポイント対象の家電製品購入者は「予定」も含めて30.5%。ただし、エコポイントを取得できる家電製品を購入した/購入するかどうか分からないは69.4%と7割近くを占めている。交換したい商品の第1位は「商品券」で61.8%で、これにクレジット系商品券(42.4%)、食品・飲食券(39.9%)が続く。予想通り、汎用性が高く、オールマイティーに使えるものへの交換を望む声が多いようだ。

エコポイントを何に交換したいか

 なお、食事券・キフトカード・電子マネーなどに交換したエコポイントを外食に利用したいと答えた人は全体の半数以上(54.9%)だったという。

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