このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第1回

Twitterでの政治家発言集、お絵かきサービスが話題に

2009年07月15日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Twitter中の政治家発言を集めるサービス「ぽりったー」が開始(9日)

 米オバマ大統領は選挙時、Twitterで大量のフォロアーを獲得して支持を集めた。また選挙後の混乱が続くイラン国内で情報共有の手段にTwitterが使われたりと、もはやTwitterは世界の政治と切り離すことのできないサービスになりつつある。

 その影響を受けてか、日本でもTwitterを活用する議員が増えてきた。中でも、自民党 橋本岳衆議院議員と民主党 逢坂誠二衆議院議員 はそれぞれ3000人を超えるユーザにフォローされている。逢坂議員は国会の様子をTwitterで中継したり、橋本議員はTwitterと政治を考えるワークショップに参加したりと、Twitterの政治利用に積極的だ。

 そんな議員のTwitterへの書き込みをまとめて見ることが出来るサービス「ぽりったー(politter)」が、9日に登場した。

政治家の発言をまとめた「ぽりったー」。逢坂議員、橋本議員をはじめ、数名の政治家のつぶやきがまとめて見られる

 今はまだほんの一部の議員だけがTwitterに参加している状況だが、いずれ多くの議員がTwitterを利用するようになったら、もっと面白いことになるだろう。そのとき、ぽりったーに様々な機能が搭載され、政治がより身近になっていることを期待したい。

まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン