このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第9回

都庁前iPhoneクラブ・新OS 3.0は堕落だっ!の巻

2009年06月21日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

堕落の始まりは「App Store」だ!

カリー:えーと、Spotlight検索は必要ないですかね?

シルバー:割と必要ないでしょ。iPhoneだと「iPod」や「連絡先」のアプリは元々、検索できるようになっている。メッセージを探すのなら、Mailにだけ付ければいいわけでしょ。そもそも、Mailと音楽を一緒に探すことなんてないんだから、複数のアプリを串刺し検索する意味があまりないんじゃないかな?

iPhoneアプリを購入できるApp Store

ゴールド:検索がなくて困っているのは、アプリをやたらと入れているユーザーという話もあるよね。前にiPhoneユーザーに、何ページもアプリを入れていて、データを探すことがあるから検索が必要なんだよと説明されて、「そういうことか」と思った。

 つまり、ユーザーがソフトを作れるようにして、App Storeを始めたこと自体が「堕落」の始まりだったということになるね。

カリー:はあ。でも、そのApp Storeで今、アップルは成功しているんじゃないですか?

ゴールド:そう考えること自体が、視点が短絡的というか「俗」っぽいんだよ。具体的に起きた結果を見て「アップルは素晴らしい」みたいなことを言っている。

 iPodが最初に発表されたときに首をかしげた人がたくさんいるわけでしょう。アップルは、神さまでもなんでもない。やっぱり、いろんな意見を聞いたり、まわりの現象を見たりしながら軌道修正してきて、なんとかデコボコだけど仕上がりだけはいい感じのものを作ろうとしている。

 でね、過去を見てると分かるけど、PDAって「検索OS」になりがちなんですよ。画面が小さくて探しにくいんだったら、検索で引き出すようにすればいいじゃんってことです。

 アップルが過去に発売していたPDA「Newton」も検索OSですよね。日本語版が結局頓挫してしまったのも、その検索であるアシスト機能の実装という具体的な問題が理由だったとも言われている。検索を捨てたところが、iPhoneの素晴らしさだった。

 iPhoneの第一の堕落は「App Store」、第二の堕落は「検索」の実装。しかし、第一の堕落によってiPodでやりたかったゲームが結実しそうになっている。第二の堕落はさっきの話だと第一の堕落とのつじつま合わせのために出てきたもの。

iPhone OS 3.0の新機能を利用したゲームもすでに登場している。画像はBluetooth対戦が可能になった「ボンバーマン TOUCH 2 -ボルケーノ・パーティ-」 (c) 2008 HUDSON SOFT

ゴールド:しかし、さっきのシルバーさんの話じゃないけど、アップルはゲームが大好きだね。iPodでも第5世代のときからゲームを導入して、往年のアップルの傑作ゲームであるサボタージュそっくりのソフトとかプリインストールされていた。私もiPod用の「パックマン」を買って遊んでましたが。

 ジョブズは、Macintoshについて「僕たちみたいじゃない人向けのコンピューター」と語ったといわれています。それに似て、iPhoneというのは、ある種「Mac出直し」みたいなところがある。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中