このページの本文へ

3キャリア対応、無料で利用可能

ケータイ版goo地図がルート検索や航空地図に対応

2009年06月19日 09時00分更新

文● 企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCなら無料なのに、ケータイだと有料だから使うのに躊躇してしまう――そんなサービスは多い。経路検索もそんなサービスのひとつだろう。goo地図の携帯電話版は18日、3キャリアに対応した無料ルート検索サービスを提供開始した。

goo地図携帯電話版の利用イメージ

goo地図携帯電話版の利用イメージ

 出発/到着地点を、駅名や施設名、住所・郵便番号などで入力すると、候補一覧から絞り込んで指定できる。経路は徒歩+路線(主に電車)、自動車、徒歩のみの3つの移動手段から選択可能で、優先度も「早い」「安い」「楽」という3つから選べる。

 また、出発/到着地点の地図情報も表示されるので、駅から離れた施設への道順を地図で確認することもできる。

goo地図携帯電話版の利用イメージ

goo地図携帯電話版の航空写真

 さらに、地図のほか航空写真で地域のイメージを確認できるので、「公園の隣」「大通りから1本奥まった場所」などと直感的に把握できる。

 特に得意先の訪問などが多い営業職の方は、このサービスを覚えておくと便利そうだ。URLはhttp://search.machi.goo.ne.jp/m/m.php(携帯電話用だがPCでも閲覧可能)、もしくは下記のQRコードからアクセスできる。

goo地図携帯電話版のQRコード

goo地図携帯電話版のQRコード


カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ