このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第8回

都庁前iPhoneクラブ・ビバ新型、祭の始まり!の巻

2009年06月16日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新型は通常(?)の2倍速いぞ!

カリー:で、今回は皆さんに「新機種&新OS、ここが俺の注目」的なことを語ってほしいのですよ。っていうか、みんなちゃんとニュース読んでる?

マッチョ:モチロンですとも。

「今までの2倍ってドラ○ンボールの界王拳かよ!」とカリーさん

カリー:まず俺がグッと来たことをいうと、すべての動作が最大2倍になったというヤツですね。

aikon:一部のMac系ユーザーサイトでは、オランダのTモバイルが掲載していた情報を元に、CPUのクロックがiPhone 3Gの約1.5倍で600MHz、メモリー容量が2倍の256MBという情報も語られていますよね。アップルは仕様を公開してないので、何とも確かめようがないですが。

カリー:OSのアップデートで最適化されて速くなったというのもあるかもしれないね。まぁともかく高速化っていうのは、かなり喜ばしいことだよ。アプリの起動や処理で何度、待たされたことか。

マッチョ:メモリーが増えたのもいいよね。アプリはメモリーが足りないことでイライラさせられることが多かったし。

カリー:Safariを立ち上げて、ページを多く開いたまま別のアプリを使うと固まることもあった。ニッシーさんが好きだった某ゲームも俺がプレーしているとフリーズすることがよくあった。不安定を避けるために、1日何度も再起動してたしね。

マッチョ:本体だけじゃなくて、iPhone OS 3.0ではSafariも速くなったっていうよね。iPhoneって、ケータイでPCサイトを開いたときよりも見やすいけど、やっぱり表示されるまでがちょっと遅いと感じてた。

aikon:Safariのレンダリングはきれいだし、パソコンみたいなレイアウトで見られるけど、やっぱりちょっと表示は遅かったですよね。僕は「連絡先」に数多くの住所録を登録していて、動作が重いのでそれが改善されればいいですけど……。

カリー:実際、どの程度体感速度が変わるのかは、新型を触ってのお楽しみってところかな。

iPhone 3G Sの「S」は「SPEED」のS。すべての動作がiPhone 3Gから最大2倍速くなっている。写真はWWDCの基調講演の様子


どう考えてもコピペ対応はうれしい

ニッシー

「コピペ最高」とニッシー

ニッシー:僕は「これしかない」ってヤツがようやく対応してくれたのがうれしいです。

カリー:何?

ニッシー:コピー&ペーストです(キリッ)。

カリー:コピペ! ホントそうだよね、なんで今まで対応してなかったんだろうってくらいに不思議。

ニッシー:このネタを出すのは、早い者勝ちでしょう(笑)。

カリー:実は俺、ニッシーさんを電話帳に登録してなかったんですよ。で、前にやりとりしたSMSの画面には電話番号が出ている。この番号をわざわざメモして、電話をかけたこともありますよ。目の前に番号があるのに、コピペできないもどかしさといったら。

ニッシー:僕も最近、SafariでTwitterのフィードを登録しようとしたときに、メモしたあとに手入力しましたよ。何度もエラーがでてイライラしたという。

aikon:あ、それiPhoneの画面をキャプチャーしておくといいんですよ。

カリー・ニッシー:え?

マッチョ:キャプチャーしてどうするの?

aikon:iPhoneに保存した画面を見て、メモするという……。

マッチョ:待て待て、普通にメモするのと同じじゃん(笑)。何をいってるの。

ニッシー:なんかすごい裏技があるのかと思ったら(笑)。

aikon:いや、操作をミスって画面を閉じちゃったとしても、キャプチャーしておけば安心という。

ニッシー:まぁそうですけどね。でも基本、Safariのブラウザー開きっぱなしだからあんまり意味ないんじゃない? それにしても、まさかこのハイテクの時代に、ド○クエの「復活の呪文」みたいに長い文章を紙に書くとは想像もしてませんでした

カリー:「ぬ」と「ね」を間違えたりして悶絶するんだよね。

ニッシー:そうした苦労がなくなるだけでも、ものすごく大きいです。

マッチョ:これってiPhone OS 3.0の機能? 

カリー:そうだね。だから既存のiPhoneユーザーでも、iPhone OS 3.0がリリースされる18日(米国時間の17日)以降にコピペが使えるようになる。旧製品でもアップデートして使い勝手がよくなるって素晴らしいことだよね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中