このページの本文へ

10年後に感謝される最新デジタル一眼選び 第3回

誕生日の写真を綺麗に撮ってあげたい

2009年06月14日 18時00分更新

文● 周防克弥、撮影協力●クラーク記念高校秋葉原ITキャンパス

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

暗い室内をパーティモードで撮る

 誕生日パーティなどでストロボを使わずに雰囲気のある写真を撮れるのが「パーティモード」や「キャンドルライトモード」と呼ばれるモードだ。当然感度が上がるのでノイズが増えてしまうが、自然光だけの自然な感じの写真が撮れる。


キヤノン EOS Kiss X3

ストロボ発光禁止モード

ストロボ発光禁止モード

標準プログラム

標準プログラム

 Kiss X3にはパーティ用のモードが無いのでストロボ発光禁止オートで撮り比べてみた。標準プログラムではISO 12800で1/60秒、発光禁止モードではISO 1600で1/13秒となる。傾向としては他社のパーティモードと近いストロボ発光禁止モードのほうが、シャッタースピードを遅くしている。

 標準プログラムだと単純に暗いシーンで手ぶれしないよう、最低限のシャッタースピードを維持しつつISO感度でカバーしてるようだが、パーティモードやKiss X3の発光禁止モードはある程度シャッタースピードを犠牲にしても無理にISO感度を上げないで撮るようにしている。


ニコン D5000

キャンドルライトモード

キャンドルライトモード

標準プログラム

標準プログラム

 標準ではISO 3200、キャンドルモードではISO 1600と感度は標準のほうが高い。シャッタースピードは標準で1/125秒となり、キャンドルライトモードは1/30秒まで落ちる。測光分布やシーンを判定してローソクの明るさに影響されないように露出制御されている。


ペンタックス K-m

キャンドルライトモード

キャンドルライトモード

標準プログラム

標準プログラム

 標準プログラムではISO 3200で1/30秒、キャンドルライトモードはISO 800で1/6秒。無理に感度を上げない方向性は他社製品と同様。


オリンパス E-620

キャンドルモード

キャンドルモード

標準プログラム

標準プログラム

 標準モードではISO 3200で1/50秒、キャンドルモードではISO 800で1/6秒とかなり遅いシャッターになるが、状況を考慮した組み合わせになっている。


パナソニック LUMIX DMC-GH1

パーティモード

パーティモード

標準プログラム

標準プログラム

 標準プログラムではISO 3200で1/25秒、パーティモードではISO 400で1/5秒と、露出の組み合わせはシーンに応じて変化している。ただ、標準プログラムでも明るさのバランスはよく撮れてる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン