このページの本文へ

ネットショップ成功のための七ヵ条とネットショップで成功するための方程式

2007年03月23日 09時00分更新

文●田嶋 節和/株式会社サーフボード 代表取締役 Webマスタースクール 校長

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 次の7つは、ネットショップを成功させるための必須条件です。ショップオープン前はもちろん、オープン後も定期的にチェックしてください。また、後にネットショップ成功のための方程式を図でまとめてみました。「アクセス数アップ」「お客様数アップ」「購買頻度アップ」「購買単価アップ」とそして、「ウェブマスターの目標達成に向けての情熱」の5項目を挙げてあります。それぞれの項目について対策がなされているか確認してください。

ネットショップ成功のための七ヵ条

■第一条■
お客様が欲しいと思う、「魅力」ある商品であること。
競合他社に比べ、自社の商品が優れているという「強み」の訴求があること。
そして、商品の改良や新規開発を行い、常に商品に磨きをかけ、輝かせていること。
■第二条■
ウェブサイトは、
 ① 一目で何を扱っているか分かる  ② ユーザビリティー  ③ 安心  ④ 賑わい
 ⑤ お客様との双方向性  ⑥ 情報提供  ⑦ 法に基づく表示
 の7つを備えていること。
■第三条■
お客様が便利だと感じる、「決済、配送方法」「付加サービス」を提供していること。
■第四条■
ウェブサイトには「集客」を考えたSEO対策。
目標を設定した各種プロモーションが適切なタイミングでなされていること。
■第五条■
商品情報、店主の日記など。日々、情報更新をこまめに行うこと。
■第六条■
ネットショップの接客ツールは、メール。常に「早い」「親切」「分かりやすい」対応を心がけること。
■第七条■
アクセス数、受注数、売上、検索エンジンの表示順などを日々、計数的に管理していること。

ネットショップで成功するための方程式

著者プロフィール

名前 田嶋 節和 tajima[アットマーク]surfboard.co.jp
※著者に直接問い合わせをする際は、お名前、会社名、サイトURLなどを明記してください。
会社 株式会社サーフボード
サイト http://www.surfboard.jp/

この連載の記事

一覧へ

WebProfessional 新着記事