このページの本文へ

スタッフと一緒に外出

2006年07月29日 09時00分更新

文●とこ みゆき/サポタント株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

こんにちは!とこです。毎日耳にする経営者のお悩みは「人」。

 特に1人の人間に色々な性質のスキルズとスピードを要求するインターネット業界ではスタッフをいかに育てるかが、ビジネス展開の肝です。ネット業界で活躍中の企業が実践しているスタッフ教育法を少しずつ取入れ、あなたの会社もパワーアップしましょう。

セミナーや交流会にスタッフと一緒に外出していますか?

 ネット業界といってもリアルの場で人と会うことの大切さは経営者の方ならお分かりいただけると思います。

 ネット業界の研修会やビジネス交流会は最近各地で開催されているので、参加されたご経験も多いのではないでしょうか?

 こうした機会にいろいろと情報交換が出来ることは現在のビジネスの進め方を大きく改善できる絶好のチャンス。明日から実践したいことに出会うことが多く、参加すると非常にモチベーションのあがるのでは?

 そこで質問です。

 あなたはセミナーやビジネス交流会に一人でなく、スタッフ同行で参加していますか?

ネットショップで雑貨を販売するアンジェの事例

 アンジェは楽天市場で6年間連続でインテリア部門のショップオブザイヤーを受賞している有名ショップです。 

 接客、ページ、メールマガジン、販売する商品など、、、どれも戦略的によく練られていて、常にアンジェとは?ということをチームで追求しているため軸にブレがありません。短期間で規模を拡大したにも関わらず、お客様を着実に増やしながら堅調に成長している会社です。

 スタッフ育成については常に気をつけているホラモトさんが日常的にしているのが実は、スタッフ同行でビジネス交流会や、セミナーに参加することなのです。
 通常、スタッフを同行すると通常業務がとまるため、連れていきたいけれど実際は一人で参加しているという経営者が多い中、同行理由をヒアリングしたところ以下のような回答をいただきました。

 スタッフと一緒に外出することで

(1)情報共有のスピードが速くなる。

(2)ふだん社内で聞くことのないホラモトさんの考え方を外で見聞きすることにより
 スタッフとのコミュニケーションが更によくなる。 

(3)同行し、いろいろな情報や人に触れることによってスタッフのモチベーション
 アップになる

→ つまりとってもお仕事がしやすくなる。

というお話です。

  • 日常業務に影響がでるという短期的なデメリット
  • スタッフとのチームワークや絆が自然に深まり仕事がしやすくなるという長期メリット

あなたはどちらを選びますか?

今日、あなたができる「To do」

 長期的なメリットを魅力的に感じたら、今すぐ手帳を開けて、交流会やセミナーにスタッフ分も申込みをしてみましょう。

私自身もスタッフといろいろな場に出ていくようになってからとても
仕事がしやすくなったと考えています。

*次回は「効果が出やすい日報メールの大活用法」についてご紹介します。
お楽しみにっ♪

著者プロフィール

名前 とこ みゆき happy[アットマーク]supotant.com
※著者に直接問い合わせをする際は、お名前、会社名、サイトURLなどを明記してください。
会社 サポタント株式会社
サイト http://www.supotant.com/

この連載の記事

一覧へ

WebProfessional 新着記事