このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ちゃんとオイル交換できます

痛車乗りに朗報! 痛いエンジンオイルが登場!

2009年05月25日 23時59分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

──色とニオイが付いたのはなぜですか?

T&E:せっかく「らき☆すた」のキャラクターを使わせてもらうので、見て楽しめるモノでないといけないと思い、色を付けられないかと。色が付くならニオイも付けて、見て楽しい、嗅いで楽しいエンジンオイルがいいんじゃないかって感じで(笑)。今のところ、誰もやってないですし、面白いじゃないですか。オートバックスとかのオイルコーナーにこれが並んでるところを想像してみてください(笑)。そして、キャラクターがカワイイので、色もニオイも可愛らしいのがいいなということで、この2色と2つの香りになりました。

らきすた痛油ピンク/桃の香り(0W-30)部分合成油

──色とニオイはエンジンには無害なんですよね?

T&E:ええ、まったく問題ありません。無害だということはわかっていたんですが、色は種類によってはただの黒に見えちゃうので、何回もダメ出しの繰り返しだったし、ニオイを付けるのはかなり難しくて、この2つの問題をクリアするのにだいぶ時間がかかりました。どちらも、オイルには必要のないものを無理矢理付けようとしていますから(笑)。害を与えずに付加を付けるという。実は開発自体は去年の年末くらいから始まっていたんですよ。半年もかかってしまいました。

──痛油はどんなクルマに入れたらいいですか?

T&E:0W-30はプリウスなどのエコカーや、中排気量くらいまでのクルマ、5W-40はターボカーやライトチューンくらいのクルマ向けですね。ハードにチューンされているクルマには向きませんが、今後レーシングオイルも開発するかもしれませんね。あと、当然ですが、エンジンに入れたら色もニオイもなくなります!

──使用するにあたって注意事項はありますか?

T&E:直射日光が当たる場所には保管しないでください。変色してしまいます!

痛油グリーンは「黒井ななこ」と「成実ゆい」が描かれている。オイル粘度が走り系向け&色がグリーンだから、ゆい姉だと思われる。痛油ピンクには主要キャラの「泉こなた」「柊つかさ」「高良みゆき」の3人が描かれている。かがみんは? かがみんはどこー!?

──どこに行けば買えますか?

T&E:全国のカー用品店で置かれると思いますが、鷲宮神社近くのタイヤセレクトさんでも売られると思います。あと、普通ならありませんがホビーショップでも買えるようになります。あとは弊社の通販サイトとか。しばらくは観賞用として手元に置いていただいて、オイル交換の時期になったら使ってもらう、と(笑)。オイル交換をしたことがない人も、この痛油をきっかけにエンジンオイル交換の大切さを知ってもらえればいいですね。「ASCII.jpを見た」って言えば、弊社でオイル交換工賃を無料でやらせていただきますので! もちろん、使用オイルは痛油ですよ!

──おおお! 素晴らしいサービスをありがとうございます! では、最後に一言お願いします!

T&E:発売は6月20日なんですが、インポートカーショーに出展するので、そこで最速販売となります。発売記念として、インポート痛車ショーに参加される方に1本プレゼントさせていただきますので! 今後の展開はこの「痛油」の売れ行き次第なので、どうか痛車オーナーのみなさん、よろしくお願いします! あと、D-1グランプリに痛車を出場させたいので、スポンサーさんも大募集中です!

──ありがとうございました。

取材協力/T&E 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10アネックスパーク1-A 

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ