このページの本文へ

けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注

2009年05月13日 18時30分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

左利き用ベースは、約2年分の追加発注に

 キャラクター「秋山澪」が使用しているベースはフェンダージャパンの「JB62/LH/3TS」。取材に応じたフェンダージャパンの担当者は「現在、工場に例年比で約2年分の発注をしている状態です」と回答した。

フェンダージャパンのジャズベース「JB62/LH/3TS」(左)。左利き用にも関わらずたちまち注文が殺到した。右はベースアンプ「BMC20CE」

 元々が左利き用というだけあり、そこまで大量に販売されているものではなかったが、例年の6ヵ月分をわずか2~3週間で出荷してしまったことで、たちまち在庫が足りなくなってしまったのだという。

 また左利き用ベースの人気を受け、右利き用の「JB62/3TS」にも注文が集まっているのだとか。担当者は「これだけ市場が冷え込んでいる中では、かなり売れている方ですね」と素直に驚きの声を口にしていた。

 なおJB62シリーズを購入したユーザーには、ベースアンプとして米ampeg社が発売するsvtシリーズ、またアニメの中でも使われていた「BMC20CE」がお薦めとのこと。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン