GPSと猫写真を組み合わせて楽しむ
![]() |
|---|
| GPSログと写真を照らし合わせて撮影場所を特定して写真に書き込んでくれるアプリのひとつ「GPS Photo Linker」。これはMac用だけど、Mac/Win問わず様々なアプリが登場しつつある |
位置特定のキーになるのは「時間」。写真には撮影日時の情報があり、GPSの位置情報には「何時何分何秒にどこにいたか」が記録されているので両方を照らし合わせればどこで撮った写真かがわかる。
「適当な」GPSユニットと書いたのは訳がある。わたしは自転車に乗るとき、自転車専用GPSユニットを装着してるけれども(関連記事)、そうじゃなくても、GPSデータを記録するだけの「GPSロガー」(ソニーの「GPS-CS3K」とか)もあるし、iPhoneのGPS系アプリ(「EveryTrail」や「Path Tracker」など)を使ってもいい。選択肢は意外に多いのだ。
あとは、GPSログをパソコンに吸いあげ、写真を照らし合わせて位置情報を写真に書き込んでくれるアプリを使えばOK。
すると、右上の画像のように、撮影場所の緯度経度を写真に書き込める。写真に付けられる位置情報を「ジオタグ」というけど、対応ソフトを使えば写真の位置を表示できるし、ジオタグ対応オンラインフォトサービスを使えば自動的に地図上に写真を表示してくれるのである。
例えば、「PicasaWebAlbum」を使うとこんな感じ。
![]() | ![]() | |
|---|---|---|
| 2年前に撮った写真なんだけど、このときのGPSデータが残っていたので、今回、撮影位置を特定してみた。多少誤差はあるけど、だいたいの場所はわかる(2007年8月 オリンパス E-410) | 「PicasaWebAlbum」で撮影場所を地図表示。撮影場所付で公開できるのは面白い。けれども、場所を特定されたくない写真の時は要注意。ジオタグを消してからアップすること |
![]() | ![]() | |
|---|---|---|
| こちらは最近撮った写真。公園をゆうゆうと歩いていた猫を横から。周りに犬が居てもお構いなしでした(2009年4月 ニコン D90) | これも「PicasaWebAlbum」で表示。ジオタグがついていればこのように自動的に地図上にマッピングされるし、そうでない場合は手動で撮影場所をセットすることもできる |
写真にジオタグをつけるってひと手間が必要になるし、対応アプリやサービスもこれから増えるだろうって段階なんだけど、いろんな場所で移動しながら撮影することが多い人はぜひ挑戦を。
特に、知らない土地へでかけたときにいい。わたしも面倒くさがりなので、いつもジオタグをつけてるわけじゃないけど、いざというときに撮影場所を特定できると楽しいのでできるだけGPSログは残すようにしてるのだ。
でも、冒頭の2枚はGPSを持ってなかった頃に撮った写真なので結局撮影場所はわかりませんでした。うーん、やっぱちょっとくやしい。
筆者紹介─荻窪圭
![]() |
|---|
老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方』(MdN)、『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。
*次回は 5月14日掲載予定
この連載の記事
- 第163回 生後3ヵ月! やんちゃに遊ぶ猫を撮る
- 第163回 ステレオアダプターで3D猫映像に挑戦!
- 第162回 「NEX-5」の動画機能で夏の小猫を録る
- 第161回 「NEX-5」をフル活用して猫を撮る!
- 第160回 リベンジ! 昔の飼い猫「にーに」に会いたい!!
- 第159回 夏の伸びきった猫をソニーの「NEX」で撮る!
- 第158回 編集もできる! iPhone 4でHD猫動画
- 第157回 並んで買ったその足で! iPhone 4で猫撮影
- 第156回 目と目で通じ合う!? 愛の耳掃除
- 第155回 丸子川に神田川――川のほとりの猫
- この連載の一覧へ



















