知ったかは恥ずいゼ
アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【ビデオカード編】
2009年05月01日 22時00分更新
2009年 今のビデオカードのトレンドは?
現行のビデオカードは全てDirectX 10.0以上に対応
予備知識編が終わったところで、本当の本題。今度は、ソフトウェアの面からビデオカードを見ていこう。
Microsoftが提供する、グラフィックスを含めた統合ライブラリが「DirectX」だ。そして現在販売されているビデオカードは、AMD(ATI)もNVIDIAも、DirectX 10.0以上に対応している。よって、この点を意識する必要はほとんどない。というのも、ゲームにしろ、Windows VistaのAeroデスクトップにしろ、DirectX 9.0cにさえ対応していれば、何の支障もないからだ。
GPGPUに注目が集まる
GPGPUとは、GPUを3D演算だけではなく、汎用目的の計算にも使おうというもの。これまで3D性能とMPEG-2などの動画再生支援がビデオカードの主な性能の目安だったが、GPGPUでは3Dゲームでの物理演算や、映像のトランスコードおよびエンコードといった分野にもGPUを活用できるようになった。NVIDIAでは一足先に「CUDA」(関連記事)で先行し、AMDも「Stream」(関連記事)で猛追している。
PhysXの効果は動画で確認したほうがわかりやすい。PhysXを有効にすると、ガラスの飛散表現などがよりリアルになる。PhysXを無効にしてしまうと、かなり表現が貧相になってしまい、もの足りなさが残る。建物から飛び出し、屋根を通過する際、ガラス破片の数が格段に違うことがわかる。
PhysX ON
PhysX OFF
マルチGPU環境
NVIDIAのGeForceで構築可能な「SLI」、AMDのRadeonで構築可能な「CrossFireX」。どちらも2枚以上の同じカードを差すことで性能をスケーラブルに向上させようという技術だ。基本的にミドルレンジ以降のビデオカードなら対応している。
当然ながら、同じカードを複数差すためには、それに応じた拡張スロットが必要となるほか、ハイエンドなビデオカードを使うほど電源容量が厳しくなっていくので、普通は考慮する必要はない。現在のビデオカードは、シングルカードでもかなり高性能であり、それ以上必要となるのは、30インチ超クラスの液晶ディスプレイを使う人くらいである。
(次ページへ続く)
この連載の記事
-
第5回
PCパーツ
アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【電源&PCケース編】 -
第4回
PCパーツ
アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【メモリ&HDD編】 -
第2回
PCパーツ
アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【マザーボード編】 -
第1回
PCパーツ
アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【CPU編】 -
第-1回
PCパーツ
アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009 - この連載の一覧へ