このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

かーずさん、コレどういうことですか? 第2回

美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由

2009年05月09日 18時00分更新

文● かーず

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

愛用のVAIO type P。壁紙はOSをモチーフにした美少女キャラクター「OSたん」だ

 今年の冒頭に発表されて、我々パソコンマニアを驚愕&驚喜させた個性派ミニノート「VAIO type P」(以下「type P」)。

 大容量バッテリーを積んでも約758gの軽さと省スペース! 8インチサイズなのに1600×768ドットと細かい表示で画面が美麗! しかもこれだけ小型化してもキーボードが打ちやすいという神がかった設計がガジェット好きにはたまらないわけで。

 かーずもご多分にもれずゲットしては、当然のようにガンガン美少女ゲームをインストールして遊んでいます……今頃、type Pの開発者の方につきましてはさぞ号泣されていることと存じますが、これがまた美少女ゲームマシンとして優れているんですよ!

 ちなみに美少女ゲームをインストールするには、USB外付けの光学ドライブが必要です。ドライブを持ち運ばずに外でゲームをプレイするには、ディスクなしで起動できるものに限りますので注意。


買った理由1: XP化できればかなり実用的に動いてくれます

 去年まではNetbookを使っていたんですけど、どうにも譲れない不満がありまして、それはゲームがもっさりしてしまうこと。

 別に最新のFPSな洋ゲーをバリバリ動かすつもりもなく美少女ゲームをただやりたいだけなんですが、Netbookではそんな僕のお戯れも許してくれないのか、クリックする度にモニタの向こう側にいる美少女たちのリアクションがいちいちワンテンポ遅れていると、国際電話でもしている気分になりますね!

 もしかして「二次元美少女との恋愛こそ、次元を越えた遠距離恋愛である」というメタファーなのかもしれませんが、たぶん考えすぎなのでしょう。

 しかしtype Pに買い換えたところで、CPUが非力な上にOSがVistaなのでやっぱり重い。重すぎてOSの起動を待ってる間に一歳老けそう。ということでここはXP化してOSを軽くしたいところ。

 ネットで情報を集めると、某日記や某Wikiでは先達の有志たちが苦心してデバイスドライバーを導入した経緯が記されているので(関連記事)、感謝の念を抱きながらドライバーを次々とインストール。XP導入にトータルで4時間くらいかかりながらも問題なく終了!

 おかげで起動が40秒というサクサク感が出て、十分実用的になりました。何の実用かはあえて触れませんが。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン