このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

GSz──グルメサイト検索アプリで「美味しい!」

2009年04月28日 17時27分更新

文● Arie

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


モバイルの強みを活かせるグルメサイト

 「週末に美味しいもの食べたいね」「今度の打ち上げ会場どこにしよう……」「ここら辺に食事する店あるのかなぁ?」

 こんなときに助かるのがネットで探せるグルメサイト。なかでも定番の「食べログ」「ホットペッパー」「ぐるなび」をモバイルでとても便利に活用できるアプリケーション「GSz」が登場した。

 エリアや駅名、店名、現在地を元に店舗を絞り込めるほか、クーポン表示ができたり、「モバイルGoogle マップ」との連携で、所在地も地図を使って正確に確認できる。店舗情報もその場で細かくチェックできるので、慣れない地域でも戸惑うことなく「美味しい!」にスムーズにたどりつける。

 そんな頼もしいGSzを紹介しよう。

ソフト名 バージョン 作者 種別 インストール方法
GSz 0.0.9 Gzh氏 フリーソフト 「GSz_20090319_1400_0009_WILLCOM.cab」ファイルをダウンロードし、W-ZERO3やWILLCOM 03上で実行する


モバイルGoogleマップを準備

 GSzはモバイルGoogleマップと連動して店舗の位置情報を表示する。まだの場合は先にこちらもインストールしておこう。

ソフト名 バージョン 作者 種別 インストール方法
モバイル
Google
マップ
3.0.1.4
(原稿執筆時)
Google フリーソフト Internet Explorer Mobileでサイトにアクセスし、画面に従ってインストールを行う

Internet Explorer Mobileでサイトにアクセスしたら、「いますぐインストール」をタップしよう。画面が切り替わり、ダウンロードを確認する画面が現れるのでそのまま手順を進め、利用許諾に同意すれば利用できるようになる



検索は画面をタップしていくだけ

GSzを起動した状態。まずは利用するグルメサイトを選択しよう

 GSzの使い方はとても簡単でわかりやすい。

 起動したら、まず最上段にある好きなグルメサイトのアイコンをタップで選択した後(アイコンの下に……が表示される)、その下の検索条件をタップで選ぼう。

 「エリアで検索」「駅名で検索」を選択した場合は、地方名、都道府県名と画面が切り替わるので、選択をくり返して絞り込んでいく。

 「店名で検索」を選択した場合は、店名と都道府県名を組み合わせて検索する。店名を入力して都道府県を選んだら「OK」をタップで検索だ。

「店名で検索」を選択した画面。文字列が正確でないと絞り込みに失敗するので打ち損じに注意しよう

 「現在地で検索」を選択した場合は、モバイルGoogleマップが起動し、現在地に近い店舗をアイコンで表示する。ここでいう現在地とはW-ZERO3シリーズの場合、基地局を基準にした大まかなエリアとなるが、店探しの目安に使うだけなので、それほど正確でなくても問題はない。

モバイルGoogleマップ上に付近の飲食店がアイコンで表示される

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン