このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

2大声優が出演するアニメ「WHITE ALBUM」の第1巻が発売

2009年04月22日 21時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2009年1月から3月までTVアニメが放送された「WHITE ALBUM」の第1巻が、早くもBlu-RayとDVDで発売された。
 今をさかのぼること11年前にPC用ゲームとして発売された「WHITE ALBUM」。現在では多くのゲームにキャラクターボイスが設定されているが、当時のPCゲーム版「WHITE ALBUM」にはキャラクターボイスは設定されていなかった。今回のアニメ化にあたり、メインヒロイン森川由綺役に平野綾さん、ライバルヒロインの緒方理奈役に水樹奈々さんと、若手女性声優を代表する2人を起用した。
 また、古い作品をアニメ化する際に、多くの作品では時代設定を現代に直すなどの改変が行なわれるが、本作は時代設定の変更が行われていないのも特徴の一つとなっている。テーマのひとつとして「すれ違い」があり、携帯電話などの携帯通信端末が普及する前の時代設定が重要なキーポイントになるためだ。
 ちょっと懐かしく感じる時代設定や、人気声優のキャラクターボイスを堪能できる本作。第1巻の価格はBDが7350円、DVDが6300円となっている。

「WHITE ALBUM」のBD、DVD第1巻には、第1話から第3話までを収録のほか、昨年行われたアクアプラスフェスタで上映されたプロモーション映像や主演の平野綾、水樹奈々へのインタビューを収録している

劇場版第2弾を鑑賞する前に
DVDで前作をおさらいしよう!

 2007年にTVアニメが放送され爆発的な人気を博した「天元突破グレンラガン」。2008年に公開された「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」が、4月25日の劇場版第2弾「天元突破グレンラガン 螺巌篇」の封切りを前に、DVDで登場した。
 同作品は、テレビ放送の前半部分を再構成し、新たにシーンを追加したもので、ヒロインの一人ヨーコ専用のガンメンなど新しいマシンも登場している。
 パッケージは、通常版と完全生産限定版の2つが用意されていた。限定版には“お前の信じる答えを信じろ!グレンラガンクイズ検定!”や、初日の舞台挨拶を収録した特典DVD、中島かずき先生書き下ろしストーリーのCDドラマ「男どアホウグレンラガン」などを同梱している。
 ショップスタッフは「続編映画の封切直前と、ショップとしてもプッシュしやすいタイミングで発売してくれたので、オススメしやすいです」と話していた。

通常版をおいているショップは少なく、ほとんどのショップでは完全生産限定版(7140円)のみを販売していた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社