このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第98回

猫におやつをあげてみる

2009年04月23日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

外の猫の「パクっと」姿を撮る

少しずつちぎって大五郎に食べさせるの図

少しずつちぎって大五郎に食べさせるの図(2009年4月 ニコン D90)

 少しずつ、ちぎってやると器用にぱくっと食べる。では外の猫にもあげてみよう。

 右手にカメラを持ち、左手で目の前におやつを差し出してやると、くんくんと匂いを嗅ぎ、いけそうだなと思ったらパクッ。

匂いにつられてやってきた

匂いにつられてやってきた(2009年4月 ニコン D90)

いけそうだなと思ったら、がぶり。ちなみに、これ、ファインダーを覗かないで勘で撮ってます。左手であげつつ右手だけでちゃんと撮るのは難しい

いけそうだなと思ったら、がぶり。ちなみに、これ、ファインダーを覗かないで勘で撮ってます。左手であげつつ右手だけでちゃんと撮るのは難しい。 (2009年4月 ニコン D90)

 たまに、猫用のドライフードをばらまいて行く人がいるけど、あれはよくない。散らかるし、カラスがよってくる。猫の食べ残しをその場に放置していくのは論外。パッケージを含めて、ちゃんと持ち帰るかごみ箱に捨てていくべし。

 わたしがよく猫に逢いに行く都内某公園では、毎日餌をあげに来る人がいる。トレイをいくつも用意してネコたちに食べさせると、食べ残した餌はきちんと処分し、トレイも洗って持ち帰っている。それを毎日続けているのだから感服せざるをえない。

食べた後の空きパッケージをバッグに戻しておいたら、食べたりなかった猫がバッグに顔を突っ込んでました。匂いが残ってるからな。面白いのでまず撮影

食べた後の空きパッケージをバッグに戻しておいたら、食べたりなかった猫がバッグに顔を突っ込んでました。匂いが残ってるからな。面白いのでまず撮影(2006年4月 キヤノン IXY Digital 800IS)



筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。



*次回は 4月30日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン