このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

驚愕の結果! アルカリ乾電池性能比較実験! 第5回

大電流で電池も加熱! ミニ四駆で無茶してみた~有名メーカー編

2009年04月22日 18時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

携帯電話の電池式充電器にベストなヤツはどれだ!

 携帯電話の電池式充電器には、パナソニックのエボルタがよく採用されているが、富士通 R SPECが採用されているのも多く見かける。たまーに、富士通 D RANGEも。これらが採用されている理由は、初音ミク号が叩き出した最高速度のグラフにある!

 携帯の内蔵電池を充電するためには、(内蔵電池の抵抗に負けないぐらい)大きな電流を流してやる必要があるからだ。電流が小さいと(内部抵抗に負けて)充電できず、ただの補助電源にしかならない。

 だから、大電流を取り出せるエボルタと富士通 R SPECがよく採用されているってワケだ。最近の電池式充電器は、電池を交換して何度でも使えるようになっているので、そのときはこれらの電池を使うといい。エボルタは高けーよ! とお嘆きの方は、お買い得な富士通 R SPECに入れ替えてしまってもいいだろう。

次回予告

 次回は、ミニ四駆対決のプライベートブランドと100円ショップ電池をお届けしよう! 富士通 R SPECやエボルタなみに大電流を取り出せる爆安電池はあるのか!?

(次回へ続く)


前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ