このページの本文へ

エコ性能を調べる新・検索機能が“価格.comエコ”に

2009年04月20日 08時59分更新

文● 企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
省エネ家電検索機能

価格.comエコに新設された省エネ家電検索機能の画面イメージ

 いまどきの買い換え/買い増しのキーワードは、コストパフォーマンスではなく「エコ」が主役になっている。いかに省エネか、環境負荷が少ないか、といった指標を積極的に訴える製品があらゆるジャンルで増えている。

 そんなエコの視点で家電製品の選び方をサポートする「省エネ家電検索機能」が、「価格.comエコ」に追加された。価格.comエコとは、2008年10月に開設された、エコ家電の情報ポータルサイト。

 今回新たに追加された省エネ家電検索機能では、大画面テレビ(液晶/プラズマ)やDVDレコーダー、エアコン、冷蔵庫、炊飯器・ジャー、電子レンジ、温水洗浄便座の8カテゴリーの家電製品について、エコ性能での検索が可能となっている。エコ性能は(財)省エネルギーセンターが公開している数値を元にしており、省エネ基準達成率や省エネ性マークの有無、省エネ性多段階評価などで製品の絞り込みが行なえる。

 さらに、政府が導入を検討している通称・エコポイント(省エネ製品を購入した際に5%ポイント還元する仕組み)の対象製品も検索可能になるとしている。


カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ