このページの本文へ

Twitterで使えるbot50徹底レビュー!

2009年04月21日 16時00分更新

文● 高橋暁子&編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

知るとうれしい雑学・小ネタ編


今日はなんの日? 評価:★★★

毎日が何らかの記念日! ということで、今日はなんの日かつぶやいてくれるbot。過去のその日何が起きたか、その日が何の記念日かが分かる。URLクリックで、さらに詳しい情報が手に入る。日々を大事に過ごしたい人におすすめ。


comics_ja 評価:★★☆

今日発売の漫画情報をつぶやいてくれる。URLクリックでamazonの購入ページにジャンプする。ただし、投稿数が半端でなく多いので要注意。漫画好きなら楽しめるはず。


sinkan 評価:★★☆

新刊発売日新着情報を次々とつぶやいてくれる。URLから「新刊.net」の該当ページにジャンプする。詳細な情報を得ることができる。こちらも情報が半端ではなく多い。


quizken_jp クイズ 評価:★★☆

数時間に1回の割合でクイズをつぶやいてくれる。「@quizken_jp 答え」かダイレクトメッセージで回答できる。回答もつぶやいてくれる。クイズ好きには、いい気晴らしになりそう。


徹子の部屋 評価:★★☆

「徹子の部屋」のゲストをつぶやく変わり種bot。明日のゲスト予告の他、始まる直前にはリマインダーとなる。好きならぜひ。


日本史ねんぴょう 評価:★★☆

5分ごとに日本史の年表をつぶやくbot。URLクリックで、Wikipediaなどのキーワード検索画面にジャンプする。日本史を選択している受験生にはおすすめだ。ただし、投稿は半端でなく多いので要注意。


命日くん 評価:★★☆

1日1回、その日に亡くなった過去の人物をつぶやいてくれる。URLクリックで、「訃報ドットコム」の該当ページにジャンプする。さらに詳しい人物の情報が手に入る。


訃報くん 評価:★☆☆

その日に亡くなった方の訃報ニュースをつぶやくbot。名前、プロフィール、享年、死因などが分かる。URLクリックで「訃報ドットコム」の該当ページにジャンプする。著名人とはいえ知らない方も多いため、亡くなった情報が次々飛び込んでくると気が滅入る……。


圧縮新聞 評価:★★☆

1時間に1回程度、その日の最新ニュースを「マルコフ連鎖」による人工無能でまとめて圧縮し、つぶやいてくれる。 ざっと眺めるだけでその日起こった事件が何となくわかる可能性がある。大抵の場合は意味不明だが、それが楽しめる人向け。


sudori 評価:★★★

有名な人工無能「酢鶏」(すどり)のつぶやきが楽しめる。酢鶏に向かって話しかけたり、会話をしていると、酢鶏が覚えた言葉で話しかけてくれる。大抵は意味不明だが、それが面白い。時々、的を射た発言が出るのが楽しみ。

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART