このページの本文へ

Twitterで使えるbot50徹底レビュー!

2009年04月21日 16時00分更新

文● 高橋暁子&編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

生活に役立つ便利ツール編


wikr 評価:★★☆

wikr宛てに単語をつぶやくと、Wikipediaのページを返してくれる。URLをクリックでWikipediaの該当ページにリンク。ニュースなどから、それまでの経緯を思い出せないことがあったときなどに便利。


つんどいったー 評価:★★☆

積ん読を皆と共有するためのサービス。「@tnd 本の名前など #感想など」と発言することで、その内容がつんどいったーに取り込まれ、自動的に該当商品が表示される。本好き、多くの人にお気に入りの一冊を紹介したい人におすすめ。


食べったー 評価:★★☆

bot宛てに食事をつぶやくと記録してくれる。記録したら返事をしてくれて、記録はiCalendar形式でダウンロードできる。「Twitterダイエット」になるかも?


URL2PDF 評価:★★☆

bot宛てにURLをつぶやくと、そのページをPDFにしてくれるという便利サービス。URLクリックでPDFが開く仕組み。パソコン用ソフトを使うよりも簡単でお手軽なのが◎。


東京の天気 評価:★★★

毎日8時/11時/14時/17時に東京地方の天気を教えてくれる。URLクリックでlivedoor天気予報にリンク。「d tokyoforecast 170-0013」など郵便番号を送ると、全国のピンポイント予想も分かる。東京在住の人にはとても便利。


お天気ボット 評価:★★★

bot宛てに場所と日付をつぶやくと、天気情報が返ってくる。全国に対応しており、知りたい時にいつでも知れるところが便利。1日に同じ情報が何度もアップされるが、それさえ気にならなければ◎。


電車運行情報 評価:★★☆

電車に遅延や運休などがあった時に随時お知らせを投稿してくれる。随時投稿されるので、投稿数は1時間に数本以上とかなり多め。ただしカバー範囲が広いので、関係ない情報も多く入ってくる。東京関東JR東日本・関東関西の4種類。 



地震速報 評価:★★☆

気象庁とHi-netの情報を利用した地震速報が投稿される。日本中の地震情報なので、住んでいる地域とはあまり関係がないことが多い。ほぼ毎日投稿されているのを見ていると、日本の地震の多さに恐ろしくなってきた。


時報 評価:★★☆

1時間ごとに時報が投稿される。単純だが、時間の経過が感じられるので、ついついサボっている時などに見ると、ハッとさせられる効果が。


円為替レートbot 評価:★★☆

30分に一度、円と米ドル・ユーロ・英ポンドの為替レートを投稿してくれる。為替やFXをやっている人におすすめ。


日経平均bot 評価:★★☆

20分に一度、日経平均株価を投稿してくれる。株をやっている人だけではなく、ざっとでも経済情報に目を通しておきたい人はフォローしておきたい。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン