このページの本文へ

無料で100MB、有料は5GB送れる「デジバイクアプリ評価版」

AIR採用で3倍速くなったファイル送信サービス

2009年04月14日 09時00分更新

文● 佐久間康仁/企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大容量ファイルを送受信する場合、数年前ならメールに添付して送った相手にいやな顔をされたり、CD-R/DVD-Rを焼いて郵送やバイク便で送る、といった方法が一般的だった。最近は大容量ファイルを送受信できるサービスが増えてきたが、専用クライアントをインストールさせたり、Webブラウザーで操作できるものはファイルの指定が面倒(ドラッグ&ドロップできない)だったりと、使い勝手は決していいとは言えなかった。

デジタルバイク便のトップページ

デジタルバイク便のトップページ

 ゼニスイメージのSaaS型オンラインファイル送受信サービス「デジタルバイク便」は、2004年3月にサービス開始しており、同種サービスの中では比較的古株だ。そんな同社が4月13日に、Adobe AIRを使ったRIAクライアント「デジバイクアプリ評価版」の提供を開始した。

 初回にクライアント(AIRアプリ)のインストール作業が必要だが、Webブラウザー上で数回クリックするだけで済む。ファイルの送受信作業はドラッグ&ドロップで行なえるなど、(Webブラウザーベースの従来版と比べて)操作性の高さが特徴だ。

AIR版クライアント

AIR版クライアント

 さらに評価版では送受信できる容量の制限が緩和され、無料お試し版(サインアップから45日間)では従来の2倍の100MB、有料会員は同じく5倍の5GBまで送付可能。同社調べではファイル転送速度も、従来サービスに比べて約3倍高速化しているという。また、アップロードの途中で一時的に中断したり、途中から再開することもできるなど、Webブラウザーベースの従来版より使いやすくなっている。

 動作にはAdobe AIR Runtime 1.5.1が必要だが、インストーラーに同梱されている。対応OSはWindows/Mac OS X版のAIR動作環境としている。


カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ