このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ティアドロップクリスタル──使いやすい、ストラップ型スタイラスが進化

2009年04月10日 15時22分更新

文● mobachiki

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

右利きの人には長さが生きる──WILLCOM 03への装着編


 下図はWILLCOM 03に取り付けてみたところ。

WILLCOM 03には、本体を縦にした状態で左下、キーボードを出した状態では左上に位置する部分にストラップホールが付いている

 WILLCOM 03のストラップホールにストラップスタイラスを付けた場合、右手でスタイラスを持つとストラップが本体上を横切ってしまう。右利きの人にとってはストラップスタイラスが使いづらい位置にホールがあるといえる(特にキーボードを出して使う場合にその不便な点が顕著になる)。

 ストラップによっては、長さが足りずに液晶がタップできないという事態も発生する。その点、ティアドロップクリスタルはストラップの長さにある程度の余裕があるため、ストラップが本体を横切っても液晶のタップに支障がない程度に操作できるようになっている。


それ以外のW-ZERO3シリーズはどうか?


 下の図はAdvanced W-ZERO3[es]に取り付けてみたところ。

ストラップホールは、本体を縦にした状態で右上、キーボードを開いた状態で右下に位置となっている

 こちらのストラップホールの位置は右利きの人間がストラップスタイラスを使うにあたって理想的ともいえる。

 右手でスタイラスを持つ際に、縦の状態でも横にしてキーボードを出した状態でもストラップが本体を横切ることもなく、自在に画面をタップすることができる。

 今度は、W-ZERO3[es]に取り付けてみた。

Advanced W-ZERO3[es]と同じく本体を縦にした状態で右上、キーボードを開いた状態で右下に位置する部分にストラップホールが付いている

 Advanced W-ZERO3[es]と同じ位置にストラップホールが付いているので、同じように右利きの人間にはストラップスタイラスを操作しやすい位置だといえるだろう。

 最後に、W-ZERO3に取り付けてみた。

ストラップホールが2ヵ所あるため、本体を縦にした状態で左上か左下、キーボードを出した状態で真ん中部分(キーボードと液晶の境目あたり)の左右どちらかかからストラップが見えるようになる

 W-ZERO3はめずらしく2ヵ所にストラップホールが付いている機種だ。本体を縦にした状態では左上か左下。スライドするキーボード側に付いており、キーボードをスライドして横に持つと、ちょうどその状態の左右の中央あたりにストラップホールがくるようになっている。

 このため、右利きでも左利きでも、使いやすい方のストラップホールにストラップスタイラスを取り付けることができる。

 とはいえ、右利きの場合、キーボードを開いたときに使いやすい位置(右側のストラップホール)にストラップスタイラスを取り付けると、今度は、W-ZERO3を縦にしたときにそのストラップホールが本体の左側に来てしまう。このため、タップする際にストラップが本体を横切ってしまうところがやや操作しづらいと感じるかもしれない。

 しかし、ティアドロップクリスタルの場合は、ストラップの長さに余裕があるため、それほど不便を感じることはないだろう。

 ストラップを取り出す手間から開放されたい。でも液晶が汚れるのは極力避けたい。そう思うユーザーはぜひ検討してみてほしい。

商品名:ティアドロップクリスタル
販売元pocketgames
価格:1680円(税込)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン