このページの本文へ

編集部が思わず笑ってしまったエイプリルフール企画ベスト25

2009年04月01日 17時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

10) となりの801ちゃん「となりの893ちゃん」

 「腐女子」をメジャーカルチャーにした(?)ブログ漫画「となりの801ちゃん」がリニューアル。「付き合っていた彼女はヤクザでした」というコンセプトの漫画に変更された。これはこれで読んでみたい。


11) @nifty デイリーポータルZ「あぶり出し写真を家庭用プリンターで!」

 全国のライターがネタを寄せているデイリーポータルZ。ウソをライター業の1つの極みと見たのか、全員が本気でウソ記事を執筆している。小野法師丸さんの「風呂のお湯の中で目を開けると人魚が見える」が意味不明すぎて大好き。


12) シックス・アパート「やる夫がMovable Type 4を…」

 アルファブロガー兼自宅警備員のやる夫さんがMovable Type 3をType 4にアップグレードするというロードテスト的な記事。3から4に移行する理由を「結論:結局好みの問題」と言い切ってしまうあたりはエイプリルフールならではなのか社風なのか。


13) まぐまぐ「ついにGoogle化しました」

 まぐまぐのトップページがGoogleっぽくチェンジ。急上昇ワードとして登録されている「写真に指が入った」という謎ワードをクリックすると、写メールに移りこんでしまった指を自動消去するというウソアプリの記事が。いい具合に暴走している。


14) こくばん.in「スケブになりました」

 「タモリ」でおなじみの智さんなど職人を輩出したことで知られるこくばん.in。背景をブランクに、チョークを色鉛筆(クーピー?)に持ち替えた「スケブ.in」にリニューアル。実際に投稿することも出来る凝りようで、これ普通にサービスインしていいのでは?


15) pixiv「遅延の理由は本社がリオデジャネイロにあるから」

 「メンテナンス状態」の表示がよく見られるpixiv。その理由はデータセンターを含む本社機能をリオデジャネイロに置いているためだと、はてなニュースが報じている。ちなみにメンテナンス時に遊べる「チョビゲーム」もbuzztterなどで話題になっている。


16) 面白法人カヤック「家入一真氏が社員になりました」

 ロリポップやジュゲムなどのサービスを一手に引き受けるpaperboy&co.代表の家入一真氏が面白法人カヤック「面白ラボBM11」の正式メンバーに! 「99個のサービスをブッコム!」をモットーにしたBM11で、一発当てるサービスをガンガン作っていくそうです。これって本当の話なのでは?

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン