このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第2回

4月開始アニメの見どころはココだ!【美少女満載編】

2009年03月28日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

食べることって楽しい! 作ることって幸せだ!
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」

作品解説
 「食べることって楽しい! 作ることって幸せだ!」というテーマのもと、子供たちが「食」について楽しみながら学べる、アニメと実写で構成される完全オリジナル・ストーリーの作品。
 アニメパートでは、アイドルを目指す小学5年生の主人公まいんが、歌って踊れるお料理番組の司会者として奮闘する、笑いあり、恋ありの芸能界サクセスストーリーになっている。また、実写パートでは、まいんの声を担当する福原遥本人が出演する料理番組。さまざまな食材やメニューをテーマに食の知識を身につけながら、料理に挑戦していく。
 アニメパートのスタッフには、「地獄少女」「逮捕しちゃうぞ」のわたなべひろし監督のもと、シリーズ構成に「おじゃる丸」「こどものおもちゃ」の平見瞠、総作画監督に「らんま1/2」の中嶋敦子、アフレコ音響演出に「遊戯王」「るろうに剣心」の三ツ矢雄二、アニメーション制作はスタジオディーンが務める。

あらすじ
 アクターズスクールに所属するまいんは、歌手志望の小学5年生。念願叶って出演した歌番組で大失敗をしてしまい、歌番組への出演を禁止されてしまう。ところが、お料理番組の司会者に抜擢されたからさぁ大変! まいんはご飯よりもお菓子が大好き。おまけにお料理もほぼ未経験だったのだ。
 そんなまいんを見初めたのが、オゾン層付近にある妖精NPO本部から派遣された妖精・ミサンガ。ミサンガは地球の食の危機を救うために、まいんを助け、彼女のタレント性と影響力によって、地球上の食卓を少しでも豊かに導いていこうと考えたのだ。
 ミサンガのサポートもあり、食卓の救世主たるアイコン=クッキンアイドルを目指すこととなったまいんは、苦境やチャンスに直面すると妄想が湧き上がり、オーソドックスな料理に驚きのアレンジを加えることができたり、プロが予想だにしない新しいレシピが飛び出したり!
 まいんとミサンガの奮闘ぶりが楽しい、笑いあり、恋ありの芸能界サクセスストーリーが始まる。

スタッフ
監督:わたなべひろし
シリーズ構成:平見瞠
総作画監督:中嶋敦子
色彩設計:松本真司
美術監督:高橋麻穂
アフレコ音響演出:三ツ矢雄二
音響監督:ハマノカズゾウ
音楽制作:キングレコード/ベリーグー
音楽:長谷川智樹/橋本由香利
実写構成:青島利幸
料理監修:市瀬悦子
アニメーション製作協力:スタジオディーン
アニメパート制作:NAS・NHKエデュケーショナル
制作:NHK
オープニングテーマ 福原遥「キッチンはマイステージ」
エンディングテーマ 未定

キャスト
まいん:福原遥
ミサンガ:小林晃子
みちか:出野泉花
やすのしん:入野自由
ゆりあ:横山智佐
おさむ:関俊彦
みえこ:佐久間レイ
ほか

テレビ放送情報
NHK教育 3月30日から毎週月曜~金曜17:40~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

まいん

イマドキの小学5年生、まいん。CVは福原遥。ご飯よりもお菓子が好きで、料理もほぼ未経験。アクターズスクールに所属する歌手志望の女の子だが、念願叶って出演した歌番組で大失敗。歌番組への出演を禁止されるが、お料理番組の司会者に抜擢され、妖精“ミサンガ”のサポートのもと、食卓の救世主たるアイコン=クッキンアイドルを目指すこととなる

ミサンガ

妖精NPO本部から派遣された妖精、ミサンガ。CVは小林晃子。食の危機から地球を救うためにやってきた。偶然見染めたまいんを助け、そのタレント性と影響力によって、地球上の食卓(広義の食ではなく)を少しでも豊かに導くことを使命としている。人間界の作法や文化、品格にまで詳しい「人間おたく」

人を疑うことを知らない、おっとりとした大らかな性格のまいん。苦境もふんわりと乗り越えて行く

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

「人間おたく」なミサンガは、モノによっては知識が古く現状とかみ合わないこともあり、まいんの危機を救うこともあれば、火に油を注ぐことも……

ミサンガは、まいんの妄想に感応して同じ光景を見たり、まいんが口にした物を同時に味わうことができる。しかし、その姿はサポート対象であるまいんにしか見えない

まだ明らかにはなっていないキャラクターたち。まいんとミサンガとはどのような関係になってくるのか……?

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ