このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第2回

4月開始アニメの見どころはココだ!【美少女満載編】

2009年03月28日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「クイーンズブレイド」 アフレコ後インタビュー

―――ご自身の演じる役はどんなキャラクターでしょうか?

【川澄綾子さん(レイナ役)】  貴族なので、ちょっと世間知らずです。でも、育ちが良いので性格は素直で優しい子です。

【能登麻美子さん(トモエ役)】  トモエはヒノモトを守る武者巫女で、凛とした、大和撫子という言葉がピッタリな女性です。普段は大人しい感じですが、戦う時にはとても激しい女性になります。

【平野綾さん(ナナエル役))】  一人、とても能天気なキャラクターです。もちろんトラウマもあるのですが、前向きすぎてみんなに迷惑をかけています。

【田中敦子さん(クローデット役)】  一見クールで忠実な将軍ですが、内に熱い思いを秘めている女性。

【甲斐田裕子さん(リスティ役)】  荒野の義賊リスティ。いつもは軽くておどけた感じだけど、情に厚く、面倒見の良い姉御肌。めちゃくちゃ強い!はず。

【水橋かおりさん(エリナ役)】  レイナお姉ちゃん大好きな子です。こう書くと妙にサワヤカですね(笑)。大好きがちょっと過ぎてる子ですが良い子ですよ!

【釘宮理恵さん(メローナ役)】  キュートな外見とは裏腹に、かなりエキセントリックな技を繰り出すキャラクターです。性格も一筋縄では行かない感じで、演じがいがあります。

【生天目仁美さん(シズカ役)】  沢山いる女性キャラの中ではまともな方だと思います(笑)トモエに忠実な忍者です。

【後藤邑子さん(メナス役)】  古代の女王。なだけあって、現代の空気が読めない天然ボケです。

【甲斐田ゆきさん(エキドナ役)】  ……変態、…あ、もちろんいい意味で。

―――ご自身の役を演じる上でのポイントをお教え下さい。

【川澄】  ちょっとヘタレっぽいので、他の皆さんにつられて、かっこよくなりすぎないように気をつけてます。

【能登】  戦う時の強さと、普段の大人しさ、その切り替えを意識して演じてはいます。

【平野】  ナナエルは唯一、クイーンズブレイドを見守り、監視する立場のキャラクターなので、どこか客観的でありたいと思っています。性格上無理な気もするのですが、きちんと考えれば、冷静な判断ができる子だと思いたいです。

【田中】  あまり感情を露にしすぎないように気をつけています。

【甲斐田】  かっこよい演じたくなっちゃって……。軽さを出すよう努力してます。

【水橋】  色っぽく(笑)

【釘宮】  楽しそうに、小悪魔っぽく……、という感じでしょうか。

【生天目】  何事においてもトモエを一番大切にして芝居をしています。

【後藤】  幼くならないように気をつけつつ。性格的には子供っぽさや世間知らずぶりを出せればと思ってます。

【甲斐田】  ねっとり、蛇っぽく、下品に←これ全て現場で実際に頂いた指示です(笑)

―――バラエティに富んだ多くのキャラが魅力の本作ですが、お気に入りのキャラ(気になるキャラ)がいたら教えてください。(ご自身のキャラでもOK)

【川澄】  メローナです。あの身体は一体どうなってるのか、とても気になります。

【能登】  魅力的なキャラがたくさんいて、なかなか一人には絞れませんが、クローデットさんの行く末や、今後がとても気になります。

【平野】  クローデットお姉さまです!カッコ良すぎ。あとアフレコ中、みんなの話題の中心にいるのがエキドナですね。確かに…目が離せない……!!

【田中】  平野綾ちゃんのナナエルがとっても可愛くて大好きです。

【甲斐田】  クローデットが、とにかくかっこ良い!! エキドナは、ケルタン君がいない時、あそこはどうなっているのか? と、いつもスタジオで論議を醸しています。メローナの、あの胸攻撃は笑えます。

【水橋】  アイリ。ツーテール大好き!

【釘宮】  メローナの色々な意味でも、ハジケっぷりにただただ驚くばかりです(笑)

【生天目】  やっぱりエキドナ。だってヘビがパンツなんですよ!!

【後藤】  エキドナ。蛇とかやばい(笑)出てくるだけでツボです。

【甲斐田】  気になるキャラが多すぎるので、とりあえず……エキドナ。ケルタンが一人歩きしているときは、どんな姿なんだ!?あと、キャラ紹介に「打たれ弱い」と書いてあったのですが……、弱った彼女も見てみたいかと。

―――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

【川澄】  たくさんの女性キャラが出てくるので、お気に入りのキャラを見つけて応援して下さい。

【能登】  クイーンズブレイドは、戦闘はさることながら、心理描写が多くドラマとしても楽しんで頂けると思います。楽しんでご覧になって頂けたら嬉しいです。

【平野】  過激なシーンが多いですが、キャラクターの描写もしっかり描かれているので、個性豊かなキャラクターたちが次々に登場するのを楽しみに見届けてください!あとEDをレイナ、トモエと共に歌ってます。宜しくお願いします!

【田中】  たくさんの女性が活躍する「クイーンズブレイド」ですが、彼女たちの衣装や武器はアフレコスタジオでもレギュラー陣の間で話題になっています。皆さんも注目してみて下さいネ。

【甲斐田】  本当に様々なタイプの女性キャラが出てきます。みんな真剣に闘っているんだけど、ちょっと笑える。美しく魅惑的な女の闘いを楽しんでください!!

【水橋】  女の子同士の熱いバトルです。 がんばっていますので応援よろしくお願いします!

【釘宮】  皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。精一杯頑張りますので、応援してくださいね!!

【生天目】  色々なところで、何が起きようともトモエ様についていきます!! 応援してくださいな♪

【後藤】  思いきった明るいお色気全開です!闘いも掛け合いも面白いので、ぜひ楽しんでください。

【甲斐田】  色とりどりの花が咲くこの作品。毒だみもがんばります。楽しみにしていて下さい。宜しくお願いします。

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ