このページの本文へ

担当編集者が宣伝そっちのけで「本命ネタ」を特別公開

続・Netbookにこそ、Ubuntuを入れろ

2009年03月13日 10時00分更新

文● 編集担当S

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HP Mi Edition──7つの問題

 

 しっかりインストールが終わったあとにこんなことを言うのもアレですが、Mini 1000にHP Mi Editionを入れて問題となる点を(なるべく正直に)挙げておきましょう。

ホーム画面右上「設定」から選べるシステム設定の「追加と削除」からインターネット関連のアプリを追加しようとすると「Skype 2」しか選べない(それもすでにインストール済み)。普通のUbuntuなら山ほどアプリがあるはずなのに超残念……と思うのは私だけではないはず。

【問題1】 日本語化されていない

【問題2】 ホーム画面左側の、Thunderbirdメールの新着表示は、IMAPに対応していない。IMAPを使いたい人は、ホーム画面の左1/3、スペースがムダになる。

【問題3】 ホーム画面中央の検索ボックス。問題とはいえないが、デフォルトの検索エンジンがヤフーに設定されているので、個人的には(ごにょごにょ)な感じ。

【問題4】 Firefoxのアドオンが、ツールメニューのアドオンから検索、インストールできない。(注:HP Mi Editionでは「WebBrowser」というざっくりとした名称のブラウザーが入っていますが、実は、一部機能をオミット、hpの独自アドオンが追加されているだけで、中身はそのままFirefoxです。)

【問題5】 「追加と削除」でインストールできるアプリケーションの選択肢が、普通のUbuntuに比べて異常に少なく、超残念な雰囲気。

【問題6】 Ubuntuユーザーの生命線「Synapticパッケージマネジャー」が見あたらない。

【問題7】 Ubuntuユーザーの生命線「端末」(ターミナル)が見あたらない。

 こんなところでしょうか……冷静に見ると、ずいぶん問題だらけですね。まあ、あせらず1個1個潰していきましょう。問題を潰す前にネットに接続するのをお忘れなく。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン