このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

識者に聞く、ソニー機構改革の思惑と行方

ソニーの機構改革はVAIOやPS3をどう変える?

2009年03月11日 17時00分更新

文● 小西利明/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

改革の成果はいつ? Cellテレビもいずれは登場?

――最後に、今回の機構改革が、成果として表われるのはいつ頃からになるでしょうか。アバウトな話ですが、「テレビにもレコーダーにもパソコンにもCellプロセッサーを載せて、半導体からソフトウェア、プロトコルまで共通された基盤を使おう」という流れには、さすがにならないでしょうかね。

初代PS3に搭載されていたCell B.E.

初代PS3に搭載されていたCell B.E.。登場当時は90nmプロセスで製造される巨大なチップだったが、現在の最先端プロセスは45nm世代。同じチップでも4分の1の面積で作れる。コストダウンと技術者の増加は、Cellを多方面展開する足がかりになる

本田 SCEにソニーの人材が出向したことで、ソニーにはCellを使いこなせる技術者が揃いました。PS3がある程度落ち着いて、ソニーに技術者が戻ってくれば、そのうちほかの製品にも載る可能性はありますよ。「でかい」と言われたCellも、90nm世代のプロセッサーですからね。

――今やCPUやDRAMは、半分の45nmプロセス世代ですものね。

本田 半導体はプロセス世代がひとつ進むと半分の面積になるので、45nmなら90nmの4分の1、35なら8分の1のサイズで作れます。

 ですので、そのうちCellは家電にも載り始める可能性はあります。実際に東芝は、年内にCell搭載テレビの商品化を予定しています。ソニーから来年~再来年ぐらいにCellを活用する製品が出てきても、おかしくはない。もちろんそれは、明確な効果が得られるならばであり、別の方法のほうが成果を出しやすいなら、Cellにこだわることはないでしょう。

 Cellが搭載されるかは、Cellを使って商品の魅力を高められるかどうかにかかっています。それはともかく、機構改革の成果が現れ始めるのは今年末。まずはVAIOに付属するソフトウェアなどで、顕著に現れるのではないかと予想します。例えばPS3との連携が密になるでしょう。BDレコーダーも成果を反映させやすい機器かもしれません。ウォークマンや携帯電話と、VAIOやPS3の繋がりは、今よりスムースになるでしょうね。

東芝が開発中のCell内蔵テレビ

東芝が開発中のCell内蔵テレビ。2009年内には商品化と言われている

 でも、機構が変わったからと言って、いきなり何かが変化するなんてことはないですよ。少しづつ変わる。だから、「あれ?ずいぶん製品レベルでも変わったな」と思えるようになるのは、2010年の末ぐらいからじゃないでしょうか。

――パソコンの場合、企画開始から1~1年半程度で商品化が通例のようですので、今から始めると、商品になるのはちょうどそれくらいですね。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン