このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第92回

猫がわらわら出てくる古い商店街

2009年03月12日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こういう場所で猫を撮るにはローアングルに限る。ほとんどの写真はしゃがんで撮ったり、地面スレスレにカメラを置いて撮ったりする。

今回、5~6匹見かけたが、その中で一番毛並みがきれいだった猫。カメラ目線をしてくれました。猫と同じ目の高さにカメラを置いて(2009年3月撮影 パナソニック「DMC-TZ7」)

今回、5~6匹見かけたが、その中で一番毛並みがきれいだった猫。カメラ目線をしてくれました。猫と同じ目の高さにカメラを置いて(2009年3月撮影 パナソニック「DMC-TZ7」)

 最近のデジカメは液晶モニタの性能が上がり、視野角が広くなったので、地面スレスレにカメラを置いてモニタを斜めから見てもちゃんと構図が分かる。なかなか便利である。

道路のど真ん中で座り込んだ猫。デジタル一眼レフを縦位置で地面に置き、ライブビューで液晶モニタを見ながら撮影してみた

道路のど真ん中で座り込んだ猫。デジタル一眼レフを縦位置で地面に置き、ライブビューで液晶モニタを見ながら撮影してみた(2009年3月撮影 ニコン「D90」)

こちらも路上にカメラを置いてちょっと見上げて撮影。後ろにうつっているお店が(今日はシャッターが閉まってたけど)猫の世話をしているようだ。

こちらも低い位置にカメラを置いて液晶モニタを斜めにみつつ撮影。後ろにうつっているお店が(今日はシャッターが閉まってたけど)猫の世話をしているようだ。(2009年3月撮影 富士フイルム「FinePix F200EXR」)

 この商店街、沖縄料理や沖縄の食材のお店がたくさんあり、せっかくなので、沖縄そばを食べて帰ることに。美味でした。



筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。



*次回は 3月19日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン