このページの本文へ

【2007 CES Vol.0】ゲイツ氏の後任スピーカーは誰に!?――CEA会長が語る“今年のCES”

2007年01月07日 08時06分更新

文● 編集部 小西利明

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
8日からの開催に向けて、着々と準備が進む2007 CESの主会場“Las Vegas Convention Center”。垂れ幕の歓迎の文字も各国語で記されるなど、国際色豊かな展示会である
8日からの開催に向けて、着々と準備が進む2007 CESの主会場“Las Vegas Convention Center”。垂れ幕の歓迎の文字も各国語で記されるなど、国際色豊かな展示会である

米国家電協会(CEA:Consumer Electronics Association)が主催する、デジタル家電や関連製品/サービスが一堂に会する巨大展示会“2007 International CES”(以下2007 CES)が、8日(以下すべて現地時間)から11日まで米国ネバダ州ラスベガスにて開催される。主会場となるLas Vegas Convention Centerに加えて、サブ会場3ヵ所の合計約166万平方フィート(約15万4219m2)の会場、2700社の出展社が参加する一大展示会である。

その開催に先立つ6日に、CEAのプレジデント兼CEOのゲイリー・シャピロ(Gary Shapiro)氏が日本の報道関係者と会見し、2007 CESの見所や基調講演、そして今後のCESの見通しについて語った。

米国家電協会プレジデント兼CEOのゲイリー・シャピロ氏
米国家電協会プレジデント兼CEOのゲイリー・シャピロ氏

シャピロ氏はCESに関する説明や質疑応答の中でたびたび、“コンバージェンス”(集中、融合)という言葉を使った。CESでは家電やIT製品のみならず、ネットワークやサービス、コンテンツなど多彩な出展が行なわれるのが常で、特にここ数年は、サービスやコンテンツの比重が高まりを見せている。シャピロ氏はオーソドックスな家電やIT製品と、サービスやコンテンツが融合することで、さらに大きな市場の拡大が期待できると見ており、それがCESの会場や基調講演の講演者選びにも表われているようだ。

例えば基調講演では、米ウォルト・ディズニー社のCEOや、米国の放送局CBS社のCEOが講演を行なう予定であり、今年に限って言えば、いわゆる家電業界のトップによる講演はない。これもコンバージェンスによる主役の変化を示すものと言えるだろうか。

またシャピロ氏はCESのビジョンを「“傘”である」と述べた。技術やサービス、コンテンツ、あるいはCES会期中に行なわれる米国のTV業界の賞である“エミー賞”を代表とする、ハリウッドの映画産業や放送業界、音楽業界、さらにコミュニケーションなど、それらすべてを覆うように、一堂に会するのがCESであるとして、CESが単なる家電の展示会とは一線を画した存在であると強調した。

ちなみに事前に配布された2007 CESに関するファクトシートでは、世界130ヵ国からの参加者があるとしている。米国以外の企業の出展傾向について問われたシャピロ氏は、特に中国からの参加が増えていると述べた。日本企業については、米国に現地法人のある大手企業の参加が多いとしている。

ビル・ゲイツに代わる“CESの顔”はいるか?

報道関係者からの質問が集中したのは、例年CES開催前日に行なわれてきたマイクロソフト社CSAのビル・ゲイツ氏による基調講演が、ゲイツ氏の引退後はどうなるのか? 彼に代わる講演者をどうするのかという点であった。言うまでもなくゲイツ氏はIT業界を代表する人物であると同時に、PC技術を軸としたデジタルライフスタイルの未来を語る人物であった。ある意味、CESの開幕を告げる顔役であるのがゲイツ氏だった。だが彼の引退後のマイクロソフトに、あるいは他の企業の代表に、彼に匹敵する幅広い視点と説得力、そして聴衆受けする講演を行なえる人材がいるのか? この点をCES主催者側がどう考えているのかは、非常に興味深い疑問であろう。

具体的に「2008年は誰が講演を行なう」といった話を、シャピロ氏がすることは当然なかった。むしろシャピロ氏の方から「誰かいい人いる?」との質問がジョーク混じりで出てくる具合で、ゲイツ氏並みの知名度と説得力を持ち、CESという晴れの場の開幕を飾るに相応しい講演を行ないうる企業の代表者は、そう易々とみつかるものではないという実情を示しているように思える。

いずれにしてもCESでのゲイツ氏の基調講演は、今年が最後になる可能性は高い。家電やITの世界にゲイツ氏がどんなメッセージを残していくのか、注目の基調講演は7日夜に行なわれる予定である。

基調講演の行なわれるホテル“The Venetian”。その名のとおり、北イタリアのヴェネチアをイメージした巨大ホテルである Venetianに併設されている、サブ会場の1つ“SANDS EXPO AND CONVENTION CENTER”
基調講演の行なわれるホテル“The Venetian”。その名のとおり、北イタリアのヴェネチアをイメージした巨大ホテルであるVenetianに併設されている、サブ会場の1つ“SANDS EXPO AND CONVENTION CENTER”

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン