このページの本文へ

しいなまお、Erinaらも一緒に学ぶ!! オヤジのためのデジタル教室『目指せ! デジタルちょい本格(プロ)』の収録現場レポート

2006年11月20日 06時20分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

―― オヤジのためのデジタル教室。プロとまではいかなくても、そのちょい手前、いわゆる“ちょいプロ”に仕立て上げる!! こんなテーマを掲げ、GyaOで好評配信中の番組『目指せ! デジタルちょい本格(プロ)』の収録現場に潜入することに成功した。

この番組は夕刊フジの企画制作によるもので、ナビゲーターとしてデジタル業界に詳しいフリーライターの山田祥平さんと、タレントのしいなまおさんを起用。全8回の構成で、前半4回分をデジタルカメラ講座、後半4回分をデジタルビデオ講座とし、それぞれにその道のプロをコメンテーターとして迎える。デジタルカメラ講座はプロカメラマンの山田久美夫さんが、デジタルビデオ講座は映像作家の小寺信良さんが登場する。

さらに、アキバ系アイドルユニット“桜(もも)mint's”のメンバーでもあるErinaさんが番組のアシスタントとして、タレントの川原洋子さん、佐藤かおりさんの2人が“ちょいプロレディ”として番組を盛り上げる。その道のプロたちと人気のアイドルが織り成すユニークな情報番組になっている。GyaOのカテゴリーも「アイドル」ではなくて「ライフ&カルチャー」だ。

まずは収録が始まる前に、その道のプロたちに話を聞いてみた。

―― 番組のポイントは?
【山田祥平】GyaOを見ている人はパソコンをはじめとしたデジタルに関するスキルが元々高いと思いますが、そういう人が見ても楽しめる内容に作っているつもりです。知っているつもりで知らないってパターンは意外と多いんですよ。一度見ると、「これは使える!」と思う要素が必ずあります。

―― アイドルを交えての収録ですが、その点についてはどう感じますか?
【山田久美夫】楽しいですよ。写真の基本ですからね(笑)。
【小寺信良】おじさんたちだけでやっても盛り上がらないですから……。撮る側と撮られる側、両者が出演しているというのがこの番組の特徴でもあります。

―― 毎回、どんな感じで番組は進行していくのですか?
【小寺信良】1回目は精神論的な要素を中心に。それ以降になると実践テクニックになっていきます。トーク自体はすごく自然なので、台本はありますがそれを無視してしまうところもありますね。

今回、収録をしたのはビデオカメラ講座。まずはナビゲーターの山田さんとしいなさんが番組のコンセプトを述べ、それから小寺さんを交えたテクニカルな内容へと進んでいく。途中では講義を受ける前にErinaさんが撮影してきた動画などを入れ込み、撮影アングルや手ブレなどの問題を話し合うところも。キャスター風のしいなさんに対して、Erinaさんはスタジオ内でも外ロケでもすべて“桃(もも)mint's”衣装。その対比もまた面白かったりする。女性陣にもコメントを求めてみた。

―― 実際に番組の収録をやってみていかがですか?
【しいなまお】デジタルカメラなどはそれほど詳しくないので、コメンテーターの先生にいろいろ説明していただいています。番組の進行をサポートする役ですが、勉強になりますね。
【Erina】こういう仕事は初めてなので面白いですよ。デジタルカメラって撮るだけじゃなくて、知っておくと便利な機能や使いこなしがいっぱいあるんだな~って。

―― 自分たちもどんどん詳しくなっていくというわけですね。
【しいなまお】デジタルに関する興味は増えてきますね。今、自分でブログを更新していますが、HTMLの本などを買って、きれいに仕上げられるような工夫もしています。
【Erina】番組に携わってからは構図などを考えて撮影をするようになりました。撮ってきた写真を家族に見せると、「すごいじゃん、プロみたい!」なんて言われます。

―― 視聴者に向けたメッセージをお願いします。
【しいなまお】おじさまたちにためになる番組を目指しています。少しでも技術をレベルアップし、ちょいプロになってほしいです。
【Erina】みなさんが大好きな内容をどんどん掘り下げていくので、一緒に勉強してもらいたいと思います。とにかく面白い内容なので、ぜひ見てください!!



「おじさまたちにためになる番組を目指しています」と言うしいなまおさんErinaさんは「番組に携わってからは構図などを考えて撮影をするようになりました」と語ってくれた

現在、番組はデジタルカメラ講座の第3回分までがアップされているが、毎週月曜正午に追加されていく。今回収録されていたビデオカメラ講座は11月27日正午からの配信予定だ。バックナンバーは2月1日まで視聴可能。無料ということもあり、覗いてみてはどうだろうか。

■プロフィール

しいなまお(しいな・まお)
生年月日:1977年12月29日生まれ
出身地:千葉県出身
血液型:A型
サイズ:T163、B90、W60、H88
趣味:ドライブ、イラスト

Erina(えりな)
生年月日:1987年1月7日生まれ
出身地:東京都出身
血液型:A型
サイズ:T154、B82、W58、H83
趣味:映画鑑賞、読書

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ