このページの本文へ

買えるかどうかは運次第! ソフマップ秋葉原本店で「PLAYSTATION3」を抽選方式で販売

2006年11月11日 15時42分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「PLAYSTATION3」の販売を抽選方式で行なったソフマップ秋葉原本店アミューズメント館。抽選券を求める行列の最後尾は、現在は工事中である旧日通本社ビル前にまで伸びており、最終的には約350人以上並んでいた。

旧日通本社ビル前の交差点から、すでに行列の最後尾を確認。最後尾には行列最後尾を示すプラカードをもったショップスタッフが整理を行なっていた

 抽選券の配り方は、まず行列に並んでいる人に整理券を配布し、行列の先頭である店舗前にて改めて60GBと20GBモデルのどちらかの抽選券を選ぶという方法だった。整理券の配布は予定していた9時30分の時点で終了しており、予定時間に足を運んだ人は行列に並ぶこともできない結果となった。一方抽選券の配布は9時30分から行なっていたが、35分に60GBモデルの抽選券が終了。その後は20GBモデルの抽選券も45分に配布を終了した。
 店舗のオープンとなる11時には、店頭に当選番号が張り出され、販売フロアとなる1階は入場規制を行なった。店舗北側を入り口、南側にあたりレジ脇を出口とした一方通行にして、混乱を回避。そのため店舗前の歩道には、店内に入るための行列ができており、出た人数に合わせて、入場できる人数を調節。また1階に入れるのは当選した抽選券を持った人のみで、2F以上へ行く人は横にあるエレベーター前の入り口から入るようにスタッフが誘導を行なった。なお当選券の有効期限は当日限りだ。

あいにくの雨模様となってしまっため、行列も傘を差して間隔は広めに取っていたオープン前の店舗シャッターに張られていた注意書きのポップ。抽選券の配布方法を丁寧に図解してい
入り口では、60GBモデルの箱と20GBモデルの箱を持ったスタッフが抽選券を配布。TV局の取材も訪れており、配布光景をずっと撮影してい抽選券の枚数がおわると同時に、シャッターに張られたポップを終了のポップへ張り替えていた。この時点で、配布予定時間は10分ほど残っていた。

 店内通路には、「PLAYSTATION3」が山積み状態で通常のアイテムは見られない状況。レジ行列に並んだ人は、店内にある「PLAYSTATION3」用のタイトルを眺めたりしながら自分の順番を待っていた。
 今回ソフマップ秋葉原本店で当選した人数は、60GBモデル、20GBモデルともに60人。当選番号から判断すると、20GBモデルの方が、抽選券を多く配っていたようだ。また販売価格は60GBモデルが6万2500円、20GBモデルが4万9980円となっていた。
 事前にスタッフへ取材したときに「今までにない規模の抽選販売なので、準備には特に力を入れています」とのことだった。ヨドバシカメラやアソビットのように早朝オープンを行なったショップと違い、行列による混雑は少なくて済む結果となった。

同じく抽選方式での販売を行なっていたメッセサンオー本店。店頭に貼られた抽選結果をみる限り、こちらは60GBモデル・20GBモデル、どちらも30台ずつだった。当選券の有効期間は、当日限り店舗前に張り出された当選番号。確認のために足を止めている人は、11時10分程度になるとほとんどなくなった
店舗に入るための行列、確認の人、店舗から出てくる人通行人でごった返す店舗前。入り口には、スタッフが立ち入場規制を厳しく行なっていた入り口から1Fをぐるりと回る形でできたレジ行列。商品を見る人は入店していないため、列はまとまっていた
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ